SSブログ

上州四万温泉 湯元 長静館 36回目の夕食 鮎がすごかったぞ [長静館]

四万温泉 湯元 長静館

36回目の夕食

今回は鮎料理の最終兵器が登場! 


南シェフのお品書き

IMG_20230812_181239.jpg

コース料理にはワインも日本酒モビールもなんでもあいますよ

968ee82e.jpg

私は今回も?日本酒で①から⑤まで行っちゃおうかな

4d8c3053.jpg

ということで最初の一杯、大盃

DSC_0030.JPG

前菜はひんやりした「夏のカクテル」
IMG_20230811_075553.jpg
ダンジョンの階層みたいなことになってて
第1層は、トマトとアサリの出汁によるジュレ

IMG_20230811_172444.jpg

第二階層にカンパチの燻製

第三階層にあまーいコーン

第四階層にトマト

第五階層に枝豆

IMG_20230811_074636.jpg

第六階層には茄子を極限まで煮込みましたという「極限茄子」のペーストがいたんだけどそれだけの写メはとらんかった

さわやか、ひんやり、しっかり出汁が効いて、あれこれ食感が楽しめて大変おいしかったですよ。

 

彩菜のプレート

IMG_20230811_075438.jpg

その前に日本酒②、平井城

DSC_0043.JPG

立体盛りの正面

IMG_20230811_075003.jpg

立体盛りの裏面

IMG_20230810_195224.jpg

立体を崩すと全容、さて、何種類あるでしょう

それぞれ、焼き、茹で、酢漬けなど手間かけている

お造り替わりにニジマスだっけ、銀ヒカリだっけな、のスモークもうまい

DSC_0044.JPG

魚料理へ行く前に

日本酒の③、貴娘

DSC_0047.JPG

鮎のいろいろ

IMG_20230810_194729.jpg

上の器には鮎のパテ
これはちょいちょい食べてきた絶品
8d37479d.jpg
だが、それ以上に

これはうまかったなあ、

石川さんちの鮎湯葉巻き揚げ山椒とともに金メダルだな

鮎をズッキーニで巻いて焼いているんだけど、あれこれかなり技が入っていて素人解説は難しいのだが、

IMG_20230811_074912.jpg

ズッキーニの食感が予想のかなり斜め上の極上さで鮎にあうんだよなあ、たまげた

IMG_20230811_074838.jpg


今までもいろんな鮎料理が登場してきたけど、

南さん、これを鮎料理の最終形態?とか最終兵器?とか言ってたな、恐れ入りましたという美味さ。

 

次に行く前に日本酒の④、大盃の「桶53号」、これは時々、小野上温泉にある明治堂さんで一升瓶を買う私のお気に入り

DSC_0056.JPG

黒毛和牛A5サーロイン 炙りの握り、三貫

平日は一貫と付け合わせとか、一貫分の炙りでのミニ丼なんだけど、休前日は料金が高いので握りも三貫出るのですよ。

この後もあるし、結構な量になるので、昼飯は軽くしておなかをあけておいいたほうがよいよ

IMG_20230811_074758.jpg

お肉料理に備えて日本酒⑤、都美人の穏坐

これは、日本酒党にはたまらんやつですよ

DSC_0060.JPG

ちなみに、奥さんはキティとかいう、ノンアルのワインカクテルとか

7706043f.jpg

トマトの雫とかいうノンアル系をいただいてましたな

5097e5d7.jpg

 

大和豚の肩ロース、ブレゼにベーコン

IMG_20230811_075200.jpg

立体盛りの下には大和豚のアルザス風煮込み

世風の角煮やな、うまい。ベーコンもよかった、酒のつまみ!

IMG_20230811_075121.jpg

お食事として日本蕎麦の冷たいやつ

IMG_20230810_194554.jpg

スイカのシャーベット

IMG_20230810_194509.jpg

 

お腹がはちきれるよ

でもうまいからねえ、

満腹爆睡コース

それにしても

鮎のズッキーニ巻き、見たことないし未知のうまさだったなあ。

 

続く、、、、


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。