SSブログ

味の時計台とおやきとセコマと佐藤水産 [札幌、北海道]

札幌長期滞在中に

西岡霊廟に墓参りした時に前回立ち寄った札幌ラーメンの「味の時計台」

女房が結構気に入ったみたいで、今回の墓参り道中でもここに寄った。




20230910_124354.jpg

基本、味噌ラーメン

自家製麵、なぜか青森工場で作ってるらしい

2fd2e540.jpg

定番の時計台ラーメン

20230910_124346.jpg

チャーシューも分厚いとろとろ系のやつ

バターコーンと味噌のマッチングがいい

結構、汗かく

そこそこ、札幌味噌ラーメンとしては上等だと思う。

 

奥さんは今回、なぜか、チャーハンを食べたいと所望

IMG_20230910_135634.jpg

結構、がっつりの盛りで満足していたようです。

餃子は王将っぽい、ごく普通のもの、問題なし。

IMG_20230910_135758.jpg



20230910_124215.jpg

菊水にある「おやき」の老舗

33.jpg

おやきといっても、信州や上州のおやきとは違って、大判焼きです。

私のふるさとでは、あんこやクリームの入ったものは甘太郎と呼ばれていたかな。

e083523e.jpg

カスタード、なんとたっぷりな中身

IMG_20230910_164223.jpg

あんこもいいね

IMG_20230910_164054.jpg

これは、クリチにマヨだぞ、見たことない

IMG_20230910_164153.jpg

そしてこれ、自家製ハンバーグ入りっていう

ここまでくると、たしかにおやき感があるな

牛100%のしっかりハンバーグ。晩御飯にもなる。

IMG_20230910_164456.jpg

 

北海道ならセコマ

20230910_124420.jpg

毎回、玉子焼き、マカロニサラダ、燻製卵を買うな、空揚げも

20230910_124426.jpg

かつ丼、関東のスーパーで売ってる弁当よりもうまい

f67cff9f.jpg

豚丼、かなりおいしい

75b8a467.jpg

 

墓参り途中にあった佐藤水産、札幌駅前の本店並みの品ぞろえ

73ef3de4.jpg

これだけでも福沢さん一人は去るな

6fe10383.jpg

義父への土産用

期日指定でクール便、店側ではいったん会計を済ませてから改めて発送時に箱詰めするようだ。

f003f1a8.jpg

これば自宅用

ルイベ漬は定番

ae098ab5.jpg

ソフトクリーム売っていたので

レンタカー車内にて

bef6c092.jpg

晩御飯に

20230910_124333.jpg

地味に見えるが相当に贅沢だ

e04aa3d7.jpg

ニシン漬、子持ちでうまかったな、酒のつまみにもご飯のお供にも最適

DSC_0120.JPG

佐藤水産、

福沢さんに羽が生えて飛んで行ってしまうが、それなりの価値があるので

大人買いしませう。

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。