SSブログ

蕨屋次郎 信州の旅リスト その後 [信州]

昔のブログを振り返っていて、

そういえば、昔、こんなリスト作ってたなあと思いだし、続きも入れとかないとなあ

ということで、2010年までの 信州の旅リスト 第一弾を再掲し、後半に 第二弾を追加しておきます。 

まあ、信州にはよく行っているわ。

最初は平成17年だから、2005年?

ブログ始めたばかり位だな。 

ということで、興味のある方はどうぞ、リンクから飛んで見て下さい。 

 

蕨屋次郎 信州の旅 2010年まで



最初は別所温泉。

女房の両親、妹夫婦、姪っ子甥っ子、うちらの総勢8名、GWの大渋滞の中を埼玉と茨城から別所へ向かう。楽しかった。

その時のブログはこちら。

平成17年5月 別所温泉 七草の湯



二度目は中棚荘。
島崎藤村ゆかりの宿で、部屋の名前がズバリ「藤村」に泊まった。
大正ロマンがよかったなあ。

平成17年 8月 小諸温泉 中棚荘

立ち寄りで浅間温泉、高峰温泉までドライブした。
浅間温泉の赤茶色の濃厚なお湯、衝撃でした。


松本の近く、とにかく料理がうまいとの評判で行ってみたら、これが酒飲みにもってこいの料理をだしやがる!
今までで、次郎さん自身が一番喜んだのはココかもしれない。

平成17年12月 美ヶ原温泉 旅館すぎもと

野沢にも行きました。

小芋の煮っ転がしとか、いかにも野沢の郷土料理を堪能。
お湯は熱くてしょうがなかったが、泉質はよかったなあ。

平成18年4月 野沢温泉 住吉屋


中棚に行くついで、空中温泉の菱野にもお邪魔した。

平成18年11月 菱野温泉 常盤館 立ち寄り

クセになって再訪。
チャンスがあれば、また行きたい。とにかく、飯がうまい!朝飯が最強!

平成18年11月 小諸温泉 中棚荘 二度目

ちょっと高めの明神館。
高いです。一人3万。まだ懐の景気よかったのでね、今はちょっと、、
立ち湯になっている大浴場、内風呂最強でしょう。

平成19年2月 扉温泉 明神館


ちょうしこいて二度もいってしまいました。

平成19年10月 扉温泉 明神館 二度目


不況の中、財布も厳しい! 格安路線で2人で3万円以下、
で、ネットの口コミもいいということでトライした湯田中の山崎屋、安いところで、お風呂も狭いし、コスト相応ではあるんだが、なんか、気に入った。特に、女房がここのお湯がいいらしくて。


平成21年11月 湯田中温泉 山崎屋旅館

で、早々に再訪。

平成22年2月 湯田中温泉 山崎屋旅館 二度目


さて、蕨屋、信州の旅はどこまで発展するやら?

そういえば、友達のFX会社の社長さんが、長野にログハウスたてて、自分は単身赴任で東京にいるなあ。
長野はいいぞぉ、と彼はいつも言う。

小布施、白骨、戸倉上山田、、、、、いろいろあるよね。

 

で、前回、2010年2月は終わっていました。

その後、震災があったり、いろいろありましたが、温泉旅は続くわけで、

 

蕨屋次郎 信州の旅リスト 追加編

 

2012年1月7日

美ヶ原温泉、酒井屋、結婚20周年第一弾

2012年1月8日

蕨屋結婚二十周年記念、美ヶ原温泉の旅、二泊目の宿は鄙の宿・金宇館

久々の連泊。

結婚20周年ということで、だいぶ前に すぎもと へ行って以来、久しぶりの美ヶ原温泉。 

どちらも良かったですよ。ほんと、このエリアの旅館はいいとこばかりに見える。

今のところハズレを引いていない。 

 

2012年4月14日

渋温泉、御宿政喜、満点を超えてます

ちょっとほめ過ぎたかもしれないけど、何しろ、このお値段ですからね、スバラシイと言っちゃいますね。

2012年9月8日

信州松本、美ヶ原温泉、御宿 石川、静かで美味しいいい宿です

今や、我が家の定宿ですが、この時が最初。

いい宿かどうか、というのは、格も、コスパも、相性もあるし、料理、味に対するストライクゾーンの違いもあるし、旅館に求めるスタンスにもよるし、それはひとそれぞれ。

でも、だいたい、ブログ主の書き方、スタンスなんかをみれば、読者側として、似たような嗜好なのかどうか、わかるでしょ?

 

2012年12月1日

信州・渋温泉 御宿・政喜 二度目

料理はよい、この値段でここまで出来るか、という満足度。

内風呂はちゃちい、が、外湯巡りをすればよい。

部屋にトイレはない。まあ、その辺は、この値段で何文句つけるの?ということ。

 

2014年3月9日

渋温泉 天川荘 料理よし、お湯よし、面白ろみあり

湯田中、渋、いいところですね。お湯は熱いけどね。

地元の皆さんは平気なんだものね。 

 

2014年4月20日

信州・美ヶ原温泉・御宿石川、再訪&女子会

年に1度、女房の同級生の奥様方2人を連れて、女子会の運転手をやるわけです。

ということは、お勧めで外さないところなわけです。

女子会で連れて行ったのは、伊香保のぴのん、新潟の友家ホテル、湯元旅館、等など 

ここは、2組だけだから、二部屋ともとっちゃえば、多少、おしゃべりし過ぎでもね、気兼ねないし。

4、5人位で貸し切っちゃうのもいいと思いますよ。

 

2014年7月26日

戸倉上山田温泉、直前値引きプラン、お湯は良かったですね

お湯はね、よかったですけどね。

2014年6月13日

信州。鹿教湯温泉、鹿乃屋さん

2014年10月19日

信州、美ヶ原温泉、御宿石川に投宿。 三度目

また行ってしまった。

2015年7月11日

信州、美ヶ原温泉 御宿石川 四度目

ここはもう、四万温泉の長静館とともに、我が家には一番のお気に入りです。

 

2015年12月5日

信州 別所温泉 玉屋旅館に投宿、大変満足

年末にいってきたけど、ここも良かったなあ。お高いプランをふるさとクーポンでお安く、ごちそうさまでした、という感じかな。

 

ということで、

ごく近々、また行って来ま~す。 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

えみ

こんにちは^ ^

次郎さんのリストの中で唯一泊まったことがあるのが明神館でした
もう随分前(10数年前)になります
前年の秋 私が夫への誕生日プレゼントで山代温泉の べにや無何有に行ったのでお返しにと年明けに明神館に連れて行ってくれました
当時はまだ喫煙可でしたが今は禁煙みたいですね(たぶん)我が家は二人で愛煙家なので喫煙可のお部屋じゃないとちょっとキツいです
それ以上に価格がキツくて… もういけません
今は高級に旅館には行けませんが
あの頃より楽しんでおります^ ^
いつも楽しくて参考になるレポに感謝していますm(__)m



by えみ (2016-03-20 17:39) 

えみ

すみません明神館さん喫煙可みたいです^_^;
by えみ (2016-03-20 17:45) 

蕨屋次郎

えみさんもいったことあるんですね。
あそこは、料理は好き嫌いとか、趣味が合わないとかあるかもしれないけど、とにかく、立ち湯が最高ですね。
うちも、調子こいて高めのところ結構行っていた時です。
最近は、流石にふるさとクーポンでもないといけないなあ。
愛煙家も肩身が狭い世の中ですが、喫煙所でがまんしょましょ。

by 蕨屋次郎 (2016-03-20 18:49) 

トラ

次郎さん
さすがに行ってますね。
中棚荘、僕たち夫婦も好きです。でも、久しく行ってないです。中棚荘、行ったときは、必ず職人館に寄ります。そばが美味しくて美味しくて。小布施のせきざわも美味しいですね。いつも待ちますが。野沢はさかや、湯田中はよろづや、別所は臨泉楼、渋温泉は外湯めぐり、高峰温泉の天空温泉(禁煙宿)、しました。信州は確かにいい。松本の中町も大好きですね。美ヶ原温泉は未入湯です。再来週、鹿教湯温泉、行ってきます。はじめてです。
国鉄ポスターの宿寄り。トラ。
あす帰ります。
by トラ (2016-03-21 00:12) 

蕨屋次郎

トラさん、道中お気を付けて。
鹿教湯と別所温泉の中間にある 塩田の館 にある北條庵 の皿蕎麦が好きです。そんなに普段、好んで蕎麦は食べませんが、北條庵の蕎麦は美味かったなあ、これが蕎麦ののど越しかあ、と唸った記憶がありますよ。
女房は蕎麦好き、麺好きなんで、職人館はけっこういい値段するのよね、と興味深々でしたよ。
こないだ、オートバイと島の映画、WOWOWでやってたの録画して、久しぶりに貴和子さん、拝みましたよ。
by 蕨屋次郎 (2016-03-21 07:24) 

トラ

次郎さん
ありがとうございます。北條庵、ぜひ行ってきます。最近は福島、群馬、青森ばかり行っていたので、思えば久しく信州へは行ってませんでした。なので、うまい蕎麦も久しく食べてなかったです。あと、駒ヶ根の丸富も美味しいですよ。かつお節でとったつゆとさば節でとったつゆがあり、違いを楽しめたりします。それにしても、おっしゃるように職人館しかり、最近のそのての蕎麦屋はうまいけど、ちょっと高いかもしれませんね。草津にある蕎麦屋なんて、かなり美味しいけど、せいろ一枚確か1800円ですよ。腹たつの通り越して、笑っちゃいます。でも、確かにうまいんですけどね。
by トラ (2016-03-21 15:02) 

蕨屋次郎

1800円だせばそこそこ旨いイタリアンで、前菜にデザートもつきますねえ。学部の学食で400円のランチも高くて、教養学部の学食で210円のカレー食べてぱかりだったのに、おいしいランチ行ってきましたなんてブログかいてるんですから、贅沢になったもんです。
青森まで行くとはけっこう遠征しますね。
by 蕨屋次郎 (2016-03-21 16:07) 

トラ

anaカードのマイレージで、能代空港飛んで、 マイレージでレンタカーもチケットに変えて、古遠部立ち寄って八甲田周辺の温泉をめぐります。2泊とかで。宿泊代は関東よりかなり安いです。東北の温泉、恐るべしです。実家の札幌にもマイレージで帰ります。まともに帰ったら、高いですよ、北海道。親はよくこっちに出してくれました。感謝。
次郎さんのまっとうな見識、ありがたいです。
ともすると、勘違いしますからね。
トラ
by トラ (2016-03-21 16:56) 

蕨屋次郎

サラリーマンやめたら、秋田青森岩手回りたいなあ。岐阜富山金沢も。
もちろん、あと、北海道、のんびり一周。
by 蕨屋次郎 (2016-03-21 18:25) 

トラ

次郎さん
連休明け、お疲れさまです。
僕は連休明け、いきなり京都出張で、今帰りの新幹線の中で角ハイボール缶片手に次郎さんの信州の旅を読んでました。僕はB型、妻はA型、確かに僕は集中再訪がたですね。妻のほうが最初に興味もって、僕がついて行って、最終的に僕のほうがはまっていることがよくあります。うちの場合。一時期、沖縄の離島にはまり、毎年夏に1週間離島の民宿でゆんたくをし、昼はシュノーケリングでお魚ちゃんたちとたわむれ、昼寝をし。田舎はいいなぁ。ここ数年行ってないです。言い出したのはいつも妻。猫もそうですね。妻が猫飼いたいというから飼ったら、今では僕のほうが猫にぞっこんかも。温泉も今から思えばそうかもしれません。
ふたりとも敏感肌ぎみなので、泉質はどうしても譲れず、不思議なもので循環とか、すぐわかるというか、反応します。
温泉宿に求めていることが五つあり、ひとつは泉質、料理は懐石料理のできそこないのような料理を出さないこと(いまだにけっこう多いですね。何食べてるのかわからないあの感じ。大嫌いです)、バイキングや家庭料理系が百倍いい。あとは田舎の温泉なんだから、都会のなにかをもちこんでいないこと。そしてできれば、木造建築ベースの湯殿、湯小屋です(青森ではまりました)。贅沢かな?あとあれです。安いことでした。回数行きたいので。
そんな宿あったら教えてくださいね。都合よいこと言ってすみません。これからもよろしくです。週末の温泉ブログ楽しみにしています。トラ


by トラ (2016-03-22 20:01) 

蕨屋次郎

トラさん、出張お疲れ様。
泉質は行く前に選べますよね。
料理は当たり外れ。味覚センスのずれた料理人のフルコースはきついですね。田舎具合は東北が一番かなあ。東北は行けないので、最近では福島の天栄村かなあ、つげ義春の。
田舎の都会っぽいフレンチや創作系は好きですよ。
木造湯殿、渋、湯田中の外湯かなあ。熱いけど。
安いとこは沢山ありますね。田舎の民宿。
週末は静かなこじんまり宿、舌ズレのない控えめな和食、肌にやさしいとこへ行ってきます。


by 蕨屋次郎 (2016-03-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0