SSブログ

2016-04-18 覚書 [日記・コラム・つぶやき]

熊本が大変なことになっている。
嵯峨塩館からの帰り道、圏央道で、多分、宇都宮の自衛隊だと思うけど、災害派遣の車列とすれ違った。
きっと、一昼夜交代運転で熊本まで陸路行くんだろう。もう着いてるかな。

昔、自衛隊にいたことがあるんで、日航機墜落事故の時に災害派遣で暫く現地入りして、ヘリで降りて山の中で搜索もしたし、炊き出し支援もしたし、色々やったから、どんだけ大変なのか、よく知ってる。
調理専用トレーラーがあって、演習のーとき、100人分の飯、炊いたり、トンカツ200個揚げたこともある。
馬刺好きになったのは富士の演習明けに御殿場で馬刺買って打ち上げやってたから、それ以来。

もちろん、一番大変なのは被災者だが、現地入りしてる隊員もほんと、大変なんだ。体こわさんようにね。

自衛隊は命令待ち、当然だが、現場はもっと出来ることある、と思っていても、文民統制だから勝手なことはできない。それでよい。
しかし、米軍が政治目的でオスプレイ出すよと言ってることや、それを受け入れようとする政府には腹たってるんじゃないかな。米軍がでるということは自衛隊では足りないということになるからだ。
木更津も岩国も千歳もある。皆、待機してるだろう。

宮崎と福岡に前線基地と被災者キャンプを造り、戦争作戦規模で展開すればよい。
もし、何処かの国が日本に攻め込んできたらどのくらいの反応速度で作戦展開する?
そんくらいのスピードが必要。
九州全域の駐屯地開放して、被災者受け容れる。
沖合に自衛艦全面展開する。
そこに野戦病院も作る。
老人、子供、病人、現場から一先ず退避出来る被災者をキャンプで受け容れる。
震災空き巣対策なら警察、機動隊で出来る。

副総理、防災担当相は前線基地入りすべきだ。東京に居ても役にたたん。
熊本全県被害に大分もだから、震災経験からして自治体主導は無理。
政府直轄で作戦行動とらないとダメだ。


熊本、別府大分、伊予灘と地震が頻発してるのは、みんな、学校で習ったであろう中央構造線の直下型地震だ。

最初の熊本地震で、気象庁は、あとは余震だと言った。
しかし、16日未明が本震だったと。
気象庁はこんな経験が無いと言った。
そしてとうとう、あれが本震かどうかも、今後の展開もどうなるか分からないと言った。

気象庁が悪いとは言わない。
肝心なことは、専門家とされる気象庁も、分からないレベルだということだ。
東北大震災もそうだった。直前の三陸沖だったか宮城沖だったかの時に、やばいと見通せなかった。

あれは千年に一度、今回の連発は多分、五百年に一度というレベルの現象であり、たかだか100年程度のデータしかない物には知る由もないことだからだ。

しかし、学者は知っている。凡そ千年前の貞観地震、凡そ五百年前の慶長伊予地震、豊後地震、伏見地震の連発と巨大津波の慶長地震を。
それと、南米で巨大地震が起こると決まって太平洋日本側で巨大地震が発生してきたことを。その後には関東直下型も来ることを。富士山が噴火するとかは、ネタではなくて、マジやばいでしょということを。
でも、いつ来るかは分からない。分かるはずもない。それはしょうがない。

一部の地震学者、研究者は、日向灘、伊豆東方遥か沖での巨大地震へ警鐘を鳴らしている。
政府も御用学者も、東海沖地震や南海トラフ地震がきたら大変なことになるということは言ってきたし、ハザードマップを作ったりしているが、もし、本気で心配しているなら、福島原発に大津波防波堤作ってただろうし、鹿児島川内原発を再稼働させたり、そもそも伊方に原発を作ったりしないだろう。

17日に気象庁は震源が南へも動いているとちらっとだけ言った。
やばいかもと、思ったからだろう。
東北大震災は突然来た。
でも、今回は、このまま終息するかもしれないし、さらに拡大するかもしれないという状況なんだから、万が一に備えておいて、何もなければそれでいいとすればよい。


私は
旅行も普通に行く。
ランチも普通に行く。
仕事もいつもと変わらない。
いざという時の準備だけはしておいて。
薬関係は4、5日分は携帯しておく。


震災の時、パニック心理で水、カップ麺、ガソリン買いに殺到する。
それはしょうがない。が、過剰なパニック買いが物資不足をもたらす。
今のうちに、電池、カセットガス、飲料水3箱、トイレや洗い物用の貯水タンクの2つ3つ、カップ麺。ある。
お煎餅と餅。グラノーラは準備しておけば、一週間は凌げる。ある。
ガソリンも常に満タンに。ある。
猫砂とゴミ袋。トイレ代わりになる。ある。

震度6なら壊れないとこに家は建ってる。
津波も来ない。
問題は通勤、仕事中だが、土建屋が建てて自分らも入っているビルだから大丈夫だろう。
帰宅難民は一回経験してるし。

女房との連絡はツイ、メール、顔本、blog。
電話よりつながったな、あの時は。

九州の無事を祈る。

最後に
株やってるひと、リスク取りに行くとこじゃないよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0