SSブログ

iQOS その後 [日記・コラム・つぶやき]

iqos 4日目

image.jpeg

木曜日に仕入れて、夜から吸ってるが、
今の所、通常タバコが吸いたいという欲求にはかられない。
銘柄を変えたという程度。

本数は減らない。
多少、一本あたりの吸い足りなさがあるので、2、3本はゆっくり喫う。

タバコの種類は四種類。

ミント

image.jpeg

メンソール

image.jpeg

ノーマル(無印の蒼)

image.jpeg

バランスレギュラー

image.jpeg

の四種類

とりあえず、一通り吸ってみた。

はじめに、これ、マルボロに近い味ではないので、
マルボロ関係ないと思った方がよいかと。

ミントはやや薄めのメンソール、メンソールはまんまメンソール系の味、

メンソールの1mgタバコ吸ってる人には、そんな違和感がなく、やや物足りなさがある程度。
ノーマル、バランスレギュラー系は、きついの吸ってる人には足りないかな。ピース、ホープ系の人はダメだろうな。

旧セブン系、いまメビウスだっけ、煙い系の人も、足りないかなあ。
あの煙臭さはタール多めのやつだから、タールなしのiQOSは物足りないだろうなぁ。
私は1mgのメンソールばかりだったから大丈夫だな。

臭い系、歩きタバコで後方10メートルで喫煙者が、こいつ臭いと思うようなの吸ってる人(本人はその自覚ないだろうけど、けっこう臭いもんだよ)は、たぶんダメ。軽すぎる。

私も今んとこ、朝、寝起きでガッツリ吸いたい時には物足りなさがある。
今まで、寝起きで3本連続吸いしていた。

連発吸いができず、1本吸ったら充電、ちょい待ち時間ができる。
また1本吸ったら充電なんで、初日の朝は2本目の充電待ちに多少イライラ、だったけど、2日目はやや落ち着いたな。慣れだ。

吸殻はそのままゴミ箱にポイできる。
熱した後なんで熱さはあるけど、発火するような火の粉はないから。


弱点、

ある、

くわえタバコで仕事やPC出来へん。
みたように、葉巻型の
エヴァのエントリープラグみたいなの、

image.jpeg

軽いとは言え、その先っぽにヒートスティック(専用の短いタバコ)を刺して吸うのだけど、これでは咥えタバコは無理。

やってみたが、折れる。

PCの脇に置いといて吸えばいい(灰皿なし、そのままおけばいい)けど、
普通のタバコは吸わなければ燃焼がゆっくりになるけど、ヒートテックはそういう調整無し、加熱したら時間制限で終わりなんで、吸いながら仕事とかは、不経済。

吸いながらの運転は、出来る。
ただ、運転中にタバコをセットするのは危ないので、信号待ちとかにやるか、助手席に頼む。臭くないから、やってくれるんじゃないかな。

通常タバコなら灰皿で運転中に消さんといけないが、これは電熱終了で勝手に消えるし、燃えカスの心配もないから大丈夫。タバコ消すのにサイドの灰皿へ目をやる必要ないんで、脇見運転はなくなる。
因みに、私の車、運転席にはタバコで穴あけたりした跡だらけ。iQOSはそういうことないな。

旅先でも、
車で充電しておけば、宿へ行っても翌朝までは充電機能あるみたいだし、スマホの充電器使えるから大丈夫。


多分、禁煙宿でも、臭い無いので大丈夫でしょう。
ほんと、臭くないらしいし、吸殻も臭わんし、持ち帰れるし。

吸殻

image.jpeg


シミになってるのが水蒸気が出たとこ。
火を点けて燃やすわけではなく、熱して水蒸気を出すわけだから。
水蒸気にタールはほぼなく、ニコチンは水蒸気を吸い込むと体内吸収される。

そもそも、臭いのはタールで、ニコチンは無味無臭ですので、ニコチン臭いという言い方は無知な誤りです。

下記参照。

喫煙者のための口臭対策 タバコの後の口の臭いを消す方法


image.jpeg

電熱で葉を熱し、水蒸気を出す。燃焼じゃないから油成分のタールが燃え出ることはない。
焦げてるように見えるけど、熱による変色という状況。


image.jpeg

この燃えカスじゃなくて熱しカスは、鼻に近づけると、香ばしい? 黒豆煎りの匂いはするけど、1メートル先では気づかない。

ニコチン依存は解消しない。だろうと思う。
が、iQOSになれると、先行き、依存性は低くなるかもしれない。
が、そんなものをタバコ会社が作るわけがないんで、ニコチン依存、製造元のフィリップモリス依存は続くのだろう。はっきり言っちゃえば、フィリップ社の策謀。
でも、どうせ止められんのだから、タール無しが良いさ。


そーだそーだ
image.jpeg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅうべい

お久しぶりです<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ウチの旦那にもiQOS勧めたんですが、「ふうぅ~~ん」で終了。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
四万温泉も行きたくても行けません~
私も40年来のヘビースモーカーだったんですが、5年前にきっぱり止めました。
自分で芯から決断しないと無理ですね~

by じゅうべい (2016-07-26 22:58) 

みーしゃ

じゅうべいさん、コメントありがとうございますm(__)m
次郎さん、お返事書いたのですが、間違えて1つ後の記事
記念日の記事に返事を書いてるので
良かったらそちらを見て下さい。笑
by みーしゃ (2016-07-27 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0