SSブログ

哀悼、わが想い出のミュージシャン達とspotifyとか [ミュージック]

今年も残すところあと2か月。
 
先日、デッド・オア・アライブのピート・バーンズ が亡くなったのがちょっとショックだったのは、私と同学年だったから。
プリンスも亡くなってしまったけど、彼はひとつ上。
昔は有名アーティストがなくなっても、上の世代またその上の世代だったけど、自分の世代も亡くなり始めると、なんか寂しいものだ。
 
今年を振り返るにはちょっと早いけど、
今年、昔よく聴いた重要なミュージシャンたちがなくなった。 
 
2016年1月3 日 モーリス・ホワイト(アース・ウィンド&ファイア) 
 
 
 
※ モーリスみてると、なんだか竹中直人を思い浮かべてしまう。
 
2016年1月10日 デビッド・ボウイ
 
 
 
 
 
2016年1月18日 グレン・フライ(イーグルス)
 
 
 
※ メインボーカルではなかったけど、中心メンバーだったな。
 
 
2016年3月12日 キース・エマーソン(エマーソン・レイク&パーマー)
 
 
 
※ 高校生の頃、ハードロックとともにプログレにも多少ハマっていたな。 
 
2016年4月21日 プリンス
 
 
※ 学生時代かな そんなに好きなジャンルではないんだけど、パープルレインは名曲だったな。 
 
2016年10月23日 ピート・バーンズ(デッドオアアライブ)
 
 
 
※これ、大好きだった。学生時代かな。 それにしても、このPVのダンス、動き、オネエのフルセットだな。
  いろいろ整形で苦労したみたいだけど、ボーカリストとしての声、凄く好きだった。
 
 
ちょうど Spotify の招待状がGメールに来てたんで、どんなんかな~ と思って
 
デッド・オア・アライブを検索 
 
s1.jpg
 
 
 
最近は復古メタル系なんで、こんなんとか
 
s2.jpg 
 
プレミアム会員になると月額料金がかかってダウンロードからオフラインでも使えるらしい。
無料だと、スマホではシャッフル再生しかできないんで、好きな曲へ飛んでゆけないまどろっこしさはあるけど、
まあ、無料で、懐かしのメロディー っていってもメタル中心ですけど、
聞き流してのんびりするにはちょうどいいかなと。(※ タブレット、PC版だと、シャッフルだけでなく、個別選曲、飛ばしも可能なんだ) フリーは月15時間限定。 
 
youtube 行けば、曲も動画もあるし、ダウンロードしてオフライン再生もできるけど、動画はパケもかかるから通勤途中はダウンロードしたものとかGoogleplayとかで買ったものでないと、パケ気にしてしまうわけだが、音楽のみ再生ならパケも知れてるし、気楽に使えるかなと。それとダウンロードした動画をスマホをポケットにいれて聴いてると、勝手に画面さわっちゃって飛んだりするのでイラつく。
 
spotify 歌詞がみられるのはよいね って、参考画像がジューダスプリーストかよっ ていわれそうだけど。

 
s3.jpg 
 
ハルフォードのおっさん、まだ元気だしね。
 
MISIAをみたら、結構アルバムあがってた。
 
 Screenshot_2016-10-30-11-09-09.png
 
こんだけあると、フルでダウンロードして聴きたくなるから、プレミアム会員で有料でもいいかもね。 
 
洋楽中心なんで、邦楽好きは 似たようなものの AWA だっけかな、そっちへ行くとよいらしい。
 
 
同じ年のミュージシャンがなくなるというのはさみしいもの。
ミュージシャンに限らず、昭和の有名人もずいぶんいなくなった。
永六輔も残念だったな。
男も80を過ぎると厳しくなる。 
老いも感じる。
 
ところで、 
うちのばあさん、老人ホームだが、
自分らがホームにでも入る時、懐メロで聴くのは70年代、80年代、ちょっとだけ90年代の曲なんだろうなあと。
老人会のカラオケで ペインキラー でも歌うか?

メタルゴッド ロブさん
こんなんだったのが、
 
 
 
 いまはこんなん、、、、お爺ちゃんと孫、、、
 
 
 
ロブ爺、8つ上の65歳、還暦過ぎてもメタルゴットは健在なり。
因みに、バックの白塗りドラマーは青山純氏の御子息、神バンドの英樹君。いい腕してるよ。
 
 
そうそう、スマホのGoogleplayでいいのみっけた。
 
若いひとは既知なんだろうけど、おっさんは意外と知らない。あんまり探さないからね。
 
Screenshot_2016-10-29-17-18-39.png
 
ClipboxとKarasawa
 
Clipboxは 動画ダウンロードで、
Karasawa は動画プレーヤー。
 
Screenshot_2016-10-29-16-48-31.png 
 
youtubeもなんかダウンロードできちゃうけど、勝手にダウンロードしてはいけませんよ。
 
で、KarasawaはClipboxでダウンロードした動画リストをそのまま動画再生するほか、バックで音楽再生してくれて、順次プレイも飛ばしもできる。ので、オフライン、画面けしてバック再生しつつ、つぷやいたり、FBしたりできてよいよ。
 
早速、メタルゴッドのプレイリストを作ってみた、 
 
Screenshot_2016-10-29-19-32-42.png 
 
※ スクショなので、画面下の広告は 勝手に出てきたもので、編集でカットするの面倒なので、そのまま。
 
 
この2つの組み合わせで、音質にこだわらんで、アルバム通しで聴かないなら、spotify プレミアムでなくていいかもね。 
コンビニで売っている程度の安いイヤフォンでたくさんな耳の人なら問題なし。 
 
便利な時代だわ。

ところで、
ギックリ腰、まだ治らん。。

IMG_0212.JPG
 
 
本件と関係ないけど、
マンボウの麻婆豆腐定食、うまいで。
 
20161030_111127.jpg 
 
 
※ ラーメンも旨いんだが、ここ、開店直後の定食のご飯、米、とてもうまい! 炊き方がいい!
 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0