SSブログ

入院中の食事記録 [日記・コラム・つぶやき]

入院中の食事記録
 
連泊ですから、皆さん(患者さん)飽きないように、
まあ、学校給食や老人ホームの食事みたいなノリですな。
 
そこの栄養士が雑で、それを監督すべき管理者が食事サービスに無頓着な商売優先だと、「まずい給食の悲劇」が生まれてしまいます。
 
白岡中央総合病院
入院病棟の食事
美味しかったですよ!
お世辞抜きでね。
 
私のは、「高血圧」用なんで、薄味ですけどね、
ちゃんと土台の味付けはしっかりしてたし、間違ってないし、不味いものは出さないぞ、という意識を感じましたよ。
体調悪いから入院したんで、そんなに食欲があるわけじゃあないので、不味いと残しますけど、毎回、何一つ残さずいただきました。
 
金曜日、夕食
ハンバーグと煮物
20171020_181529-1.jpg
 
デザートのちょっとしたフルーツと、
なぜか「味海苔」や「ふりかけ」というのは良く付くよね。 
病院食ですから、あと一口の食べ足りなさを、この「味海苔」とか「ふりかけ」があると、安定剤替わりになる。
 
土曜日 朝食
パンは温めてあった。
冷たいパンよりも、「温めましたよ」という気持ちが味付けになる。
「ハムとマカロニのグラタン」一歩手前のシチュー。
美味しかった。
 
20171021_081139-1.jpg
 
土曜日 昼飯
焼きそば
割りとふんわり、もちもち系の麺。
マンゴーも、業務用のドカ買いのやつだと思うけど、あると嬉しい。
 
Fotor_150865642005599.jpg
 
土曜日 夕食
赤魚の煮付け
で、やはり「味海苔」 
 
20171021_180321-1.jpg
 
日曜日 朝飯
納豆は、醤油味付きのもの。
ささやかに刻みネギが小鉢にあって、
多少でも、納豆を混ぜるという儀式が出来る。それも気配りだな。
で、「味海苔」
 
20171022_081211-1.jpg
 
日曜日 昼飯
本当はここで「舞茸の天ぷら」だったのだけど、高血圧用は揚げ物無しなんだよ。残念。
まあ、そう言うなよって、ふりかけ付き。
 
20171022_120928-1.jpg
 
日曜日 夕食
肉と豆腐の炒めもの。
高血圧用は、肉少なめだったな。
味は良いので、ご飯に乗っけて丼にした。
シュウマイも、あるとないとではかなり違う。
で、マンゴーつき。
 
20171022_180657-1.jpg
 
月曜日 朝食
和え物、煮物に、「ふりかけ」
 
20171023_080754-1.jpg
 
月曜日 昼飯
蒸したお魚。
煮物の小鉢ついて、
「味海苔」を添える。やはり「味海苔」は大事。ここけちってはいけない。
20171023_121618-1.jpg
 
月曜日 夕食
一番のデキだったな。
右下は、カツ煮風、中は鶏肉
白和えも良いし、ご飯も五穀米みたいなやつ。
彩りもいい感じ。
20171023_180524-1.jpg
 
火曜日 朝飯
 
20171024_081008-1.jpg
 
ウインナーに奴、減塩味噌汁半分
緑のチューブは「柚子味噌」で、旨かったですよ。
 
入院中、残すものはなく、完食でした。
 
入院すると、飯、大事だよね。
 
白岡中央総合病院の栄養士、調理師さん達、
美味しかったですよ、
「ごちそうさまでした」、、
でも、「また泊まりに行きますね」とは言えないね、健康が優先だからね。
 
退院直後、
自宅に戻り、女房が炊きたてのご飯と、信州美ヶ原温泉御宿石川さん風の「サバ缶と信州味噌の味噌汁」、玉子焼きを作ってくれた。
やっぱり、手料理が一番。
 
20170930_192458_Burst01-1.jpg
「早く良くなって遊んどくれ」
(ちーたん)
 
20171019_090038-1.jpg
「しっかりしいや」
(まーくん)
 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。