SSブログ

湯西川温泉、清盛、6度目、夕食、旨い、酒が進む [湯西川温泉清盛]

湯西川温泉、清盛、6度目

やっぱり、ここの料理、満足度高いな。

お洒落系ではないけど、

郷土料理勝負で、しっかりしたものを出している。

ストレート勝負だな。

湯西川温泉に来たらこれでしょ!?

これでいい。

20171118_180550-1.jpg

お品書き
20171118_180709-1.jpg
前菜、先付
20171118_180737-1.jpg
直ぐに酒を頼む。
20171118_180724-1.jpg
「ときあそび」

20171118_180825-1.jpg
湯西川温泉限定酒
田舎に来たら、地酒、限定品あれば、やっぱりそれでしょ。
吟醸なんで、キレのある、濃いめの、呑兵衛用の酒ですね。
 
天ぷら
20171118_180743-1.jpg
これは先付としての、冷たい天ぷら。
どこの誰か、天ぷらは冷めてるから美味しくないとか書いてるのがいたけど、これは美味しいですよ。
私もこのパターンに出くわしたとき、最初は、あら、冷めてるわ、と思ったけど、でも美味しいわ、って書いたっけな。
出すときに説明するほうがいいかも。
中にね、栗の天ぷらがあったけど、あれはうまいわ。
 
酢の物
20171118_180758-1.jpg
鴨葱
20171118_180804-1.jpg
別注の一升篦
20171118_181025-1.jpg
山鳥の味噌つくね
これさえあれば一升、酒が呑めるという代物。お腹に余裕あればお勧めですよ。
 
大根
20171118_182126-1.jpg
変わり蕎麦
20171118_182553-1.jpg
トマトソースのパスタのような冷たいそば。
 
岩魚
20171118_183234-1.jpg
鹿刺、これも湯西川名物
20171118_183258-1.jpg
どぶろく
湯西川温泉の女将さんたちが仕込んでます。
20171118_183326-1.jpg
ワインとか無いけど
湯西川の山奥来たら日本酒にどぶろくでしょ。
 
釜飯
20171118_184131-1.jpg
食べきれないときはおにぎりにしてれます。
が、今回は食べきりました。
20171118_184111-1.jpg
お肉、和牛、分厚いの三つ
20171118_185356-1.jpg
鉄板焼ですが、すき焼きパターンもあります。
20171118_185511-1.jpg
熱燗
20171118_185825-1.jpg
お口直し
20171118_190520-1.jpg
湯西川名物のばんだい餅
汁パターン
20171118_190928-1.jpg
女房には甘い味噌焼きパターン
20171118_191040-1.jpg
20171118_191734-1.jpg
腹一杯、ご馳走さま。
6時開始で7時過ぎには終わる。
どんどん来るから、
もうちょい、ペース落としてもいいんじゃないかな。
 
部屋に戻ると茶香。
20171118_193011-1.jpg

よく眠れました。






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

おにぎり

みーしゃさん、次郎さん(馴れ馴れしく)こんにちはです。

お洒落系より郷土料理派の私には、郷土料理でのストレート勝負はたまらないですね。

お部屋も素敵すぎて、いつ見てもため息でます!(^^)!

高級旅館はお二人のブログ見て行った気になって我慢しておきます(笑)

次郎さんはお酒も甘いものもOKの二刀流ですね。
by おにぎり (2017-11-20 10:54) 

蕨屋次郎

おにぎりさん、どうも。
温泉饅頭つまみに日本酒とか、チョコ(現在禁止中)にウイスキーとか平気な口で~す。
(人''▽`)
by 蕨屋次郎 (2017-11-20 11:11) 

みーしゃ

おにぎりさん、どうも~(*^_^*)
なれなれしく?ないですよ~
おにぎりさん、大歓迎ですよん(*^▽^*)v
昨日、すごーく近くに泊まられていたんだよって
次郎さんに話しましたよ!
by みーしゃ (2017-11-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。