SSブログ

日光杉並木街道 行川庵の蕎麦 [日光鬼怒川宇都宮]

日光中禅寺湖温泉、湖上苑、7度目

東北道、スイスイでしたが、対面の上りは加須で大渋滞してましたな。

軽トラひっくり返って野菜散乱とかのツイートもあったな。

 


往きのランチ

いつもは日光東照宮近くの中華料理「翠園」に行くのだけれど

たまには違うところにするかと

日光杉並木街道にある行川庵で蕎麦を食べることに。


20181201_114141_HDR-1.jpg


日光杉並木街道ではこの行川庵と水無湧水庵がおいしいのだけど、

水無湧水庵はテレビで取り上げられてから混んじゃって

で、でっかい行川庵にした、、、、のが失敗のもとだった。

蕎麦はね、おいしかったんだけど

20181201_110756_HDR-1.jpg

冷たい蕎麦ももちろんおいしいけど、冬だから、温かいので


20181201_110808_HDR-1.jpg

こんなお品書きの中から

20181201_110818_HDR-1.jpg


女房殿はこの看板でけんちん蕎麦、私はスペシャル?蕎麦を注文。

20181201_110834_HDR-1.jpg


旧家を改装したところで、いい庭があるので、モミジの落ち葉がいい眺めになっていてよかったんだけどね


20181201_110846_HDR-1.jpg

七味もいい感じだしね、、

20181201_110934_HDR-1.jpg

ところが、

後から来たバカ女とおっさんの三人組が、まあうるさい、

回りのことなんか気にせずにでかい地声でしゃべりまくってて

こっちはもう切れそうな、、

でも切れたら後味も蕎麦もまずくなるし、

我慢してもストレスたまるし、

切れて蕎麦の味わからなくなるか、我慢してストレス貯めてもそこそこ味わかるほうを選ぶか

迷った末に、ここはじっとこらえて蕎麦を食べることにしたんだけど、


私のスペシャル蕎麦


20181201_113159_HDR-1.jpg

全部乗せ系です。

とろろに天かすにメンマに山菜に、

おいしかったですよ、気分は悪かったけどね


女房はけんちんのつけ汁の蕎麦

KIMG8113.JPG

「汁が薄くなったら出汁醤油を追加して味を調整してください、でもこの醤油はふつうの醤油の塩分4倍ですから使わないほうが、、、、」とお店の人、悩ましいことをいう。


KIMG8116.JPG


クソうるさい客も蕎麦を食べ始めて多少は静かになったところでこちらは退出。

隣接の小代公演を覗く。

20181201_114200_HDR-1.jpg


まだね、紅葉の残り香がね、ありましたよ。

Fotor_154364511345731-1.jpg


もみじもね、結構いい感じでした。

Fotor_154364424255847-1.jpg

日光宇都宮道路もまだ紅葉残ってたな。まだところどころは晩秋ですわ。

Fotor_154364502502880-1.jpg


庭に水音がして、川面にモミジの葉が流れるってのをめでる

クソうるさかった客のことは、まあ事故だったとして、その苛立ちを沈めてくれましたとさ。

20181201_114239_HDR-1.jpg


日光へ


続く、、、、

Fotor_154378775220255.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。