SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、12回目の夕食 [御宿石川]

信州美ヶ原温泉、御宿石川さん、12回目の夕食。

家族経営のこじんまりした宿ですが、料理はしっかり、かなりの腕前ですよ。

 田舎の家庭料理のレベルを軽く超えてます。

 

最初の三点と追加の馬刺

Fotor_156474342738896.jpg

真ん中はプチトマトの蜂蜜浸け

実にさわやか
Fotor_156474346506995.jpg
青いトマトのカレー酢
固いトマトのスライスを酢漬けしてのカレー味なんだけど、香りよく辛酸っぱ爽やかで、これはいい組み合わせ。
Fotor_156474350400357.jpg
夏野菜のゼリー寄せにじゃがいものムース
Fotor_15647435871809.jpg
冷たいゼリーの中に枝豆、コーン、ズッキーニ、茄子等々がいて、これもまた実にさわやか!
Fotor_156474362312029.jpg
馬刺は追加メニューです。
鮮やか、ニンニクではなく生姜です。
たまに食べたくなります。
Fotor_156474354308120.jpg
お酒は利き酒セットで。
Fotor_156479806504443.jpg
13種類から3種類選んで700円。
日本酒好きにはたまらん地酒。
Fotor_156474367659424.jpg
アルプス正宗しぼりたて本醸造生原酒
女鳥羽の泉山廃仕込み純米酒
白馬錦春純米酒
  
天麩羅
無花果、みょうが、モロッコいんげん ズッキーニ、ビタミンちくわにオクラ入り
Fotor_156474377581767.jpg
無花果です、これ大好きです
Fotor_156474381096932.jpg
鮎の湯葉巻き揚げ、山椒ソース。
Fotor_15647438540200.jpg
これ、うんまいんですよ。
さくさくのふんわり。
ただし、山椒の実、全部食べると舌がビリビリに痺れますから要注意!私は全部食べましたけど、舌しびれまくり、酒が進む(笑)
Fotor_156474389326965.jpg
お酒追加でまた3種類
Fotor_156479758551491.jpg
笑亀夏生 生貯蔵酒
美須々酒蔵純米吟醸ビン火入れ
信濃の国酔園辛口純米
米茄子
いつもは味噌田楽ですが、今回はくたくたに煮て、冷たい蕪の餡掛け、良かったです。
Fotor_156474393759526.jpg
信州牛のステーキコースではなく、今回も豚肉料理にしたのですが、
Fotor_156474397990617.jpg
ゴルゴンゾーラのソース!でポークソテー。
かなりうまいですよ、
牛ステーキじゃなくてもいいや、でイタリアン好きな人にはドンピシャです。
Fotor_156474402318618.jpg
大葉ご飯に
Fotor_156474405702090.jpg
味噌汁みたいに見えるけど
豆腐と冬瓜と、明太子と生姜の中華スープです。
ご飯にゴルゴンゾーラソースをかけてチーズリゾット風で〆。
Fotor_156474454074256.jpg
だが、あともう少し飲みたいので
Fotor_156474451948831.jpg
大信州風穴貯蔵純米吟醸
岩波1873  02 純米吟醸酒
スイカと干し柿
Fotor_156474449461728.jpg
干し柿がシロップ浸けかな、あまとろ。
ご飯はお握りに。
Fotor_156474446366754.jpg

ごちそうさま。

定番的な旅館料理ではない工夫あるでしょ、それで美味しいから楽しみになるわけで、そのあたりは新潟の友家ホテルにも通じるとこあるかな。

 

続く。

Fotor_156446939281585.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。