SSブログ

食煅 もみじ、蕎麦屋の跡地で和蕎麦風中華蕎麦 [グルメ・クッキング]

ご近所のご新規ラーメン屋さんを覗いてきました。

食煅 もみじ=じきたん もみじ さん。
 

Fotor_156609916119273.jpg

実は、以前は蕎麦処「渋谷」さんでしたが、なぜか廃業。

Fotor_15661021586322.jpg

 

拡大図

Fotor_156610171357931.jpg

あれ、まだ新しいのになあ、と二度ほど伺っただけだったのだけど、最近、なんか幟が立ち、車も止まっているので、あれ、再開したかと思ったら、やっぱり廃業で、新しい店になっていた。


Fotor_156609919387596.jpg

先日、麺場もっけい さんに行ったのは、ここによったら行列ができていて、行列嫌いで他を散策していて、じゃあ「もっけい」行くか、ということで伺った次第。


開店11時で、その直前に行ったら三組目だったので、並ばずに済んだ。

Point Blur_20190818_110645.jpg

メニューはこれと、あと角煮飯があったっけな。

DSC_4480.JPG

入店すると、すぐに食券を買います。

Fotor_156609913061366.jpg

スタッフ少人数で賄いきれないからみたいです。

.フロアは二人。

内、一人は蕎麦処渋谷さん時代から居た人。

天井とか、全体像は居抜きみたいで昔のまま。

Fotor_156609942381716.jpg

テーブル、いす等は変わってましたね。

Fotor_156609948553284.jpg

テーブル席にはメニュー無し。すでに食券買って、その場でスタッフに渡すので不要ということかな。

あったほうがいいけど。次回のためにね。

お茶ではなく、冷水です。蕎麦屋ではないので。

DSC_4486 (2).JPG

特製中華そばにしました。

Fotor_156609939529258.jpg

煮卵乗るか、さらに角煮が乗るのかの違いみたいです。

麺は、そんなにラーメン、中華そばっぽくなく、ちょっと蕎麦感のある麺でした。

蕎麦粉の味がするわけではないけど、スープがちょっと蕎麦感ありました。

Fotor_156609928649974.jpg

チャーシューにプラス、角煮が乗っています。

Fotor_156610250854837.jpg

こちらは女房が注文した特製つけそば。

Fotor_156609933539152.jpg

角煮が別盛りで付きます。

中華そばてっぺんにあるのはモミジ型の昆布。店名由来。

 

以前のお店とは直接関係ないみたいです。

麺屋武蔵で長年修業した紅葉さんが出した店らしい。

麺屋武蔵さんは角煮ですからね、ここもその流れで角煮を出すということかな。

ラーメンというよりも、中華そば、それもちょっと和風な中華そばという感じ。

がっつりこってりのラーメンが食べたい人には向かないけど、あっさりした中華そば、それもちょっと和風な出汁感が好きな人にはうってつけの味です。

こういうのも、たまにいいかな。

スープがおいしいので、白飯頼んでスープご飯もいいかも。

特製でなくて普通の中華そばにして角煮飯(300円)というのもいいかも。


HPはフェースブックにて。



麺屋武蔵さんからも開店祝いのお花が来てたみたいですね。

もみじって店主の苗字が「紅葉」さんですね。

比内地鶏、利尻昆布、長崎の煮干しがスープのベースみたいです。

さわやか、すっきり、胃もたれしない、丁寧な中華そばです。

 




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。