SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、18度目、大雪 [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉、友家ホテル18回目

 

新潟ライブカメラ

IMG_20210102_233120.jpg


大雪警報が出ていた。先般、アホな大型トラック運転手が夏タイヤのまま雪の高速に乗り入れて立ち往生の大渋滞発生。プロの癖に高を括って人迷惑な話だが、雪国育ちならそんなアホなことはやらない。

その立ち往生大渋滞事件が発生したばかりだったから、大雪だ大雪だと気象庁も大騒ぎ、ネクスコも不要不急の高速乗り入れ辞めてとか情けないことを言い出した。

そんなことしてたら、北海道なんて生きていけないよ。

高速ブリザード、それ日常だから。

ライブカメラみて、30日時点まではまあ、大丈夫かな、みたいに思っていたのだが、

IMG_20210102_233210.jpg

31日になるとけっこう降り出した。

IMG_20210102_233304.jpg

雪道でもね、ちゃんとマニュアル3速で飛ばさなければなんてことはないのだけどね、

しばらくぶりの雪道だから、道産子とはいえ、ちょっと緊張するな。

IMG_20210102_233335.jpg


じゃあ、新幹線と上越線乗り継ぎで行こうか、と言ってもね、

上越線は根性なしで有名だから、

はなから、うちの路線だめだからきらめてね、っていう方針。

もうちょっと雪に強いインフラにしなさいよ。

IMG_20201230_094721.jpg

目的地

いい雪景色

IMG_20210102_214327.jpg

 

1月1日、元旦、前々からの予定だったので、予定通り出発

水上辺りまでは平気

IMG_20210102_231443.jpg

徐々に雪国感

土樽で冬タイヤチェック

IMG_20210102_231545.jpg

関越トンネル超えるとそこは雪国、

ほぼほぼ、ホワイトアウト

IMG_20210102_144817.jpg

除雪車、ちっちゃ、まにあっていないねえ

IMG_20210102_232147.jpg

塩沢石内から六日町、小出あたりは視界不良もいいところ

途中で路肩の雪に突っ込んでケツ掘られた事故車あったな

50キロの俺を抜いたやつだな、焦っちゃだめよ、

雪道慣れててもシーズンしょっぱなは慎重にしないとさ、墓穴。

IMG_20210102_214115.jpg

湯之谷到着

降ってるねえ

IMG_20210102_231714.jpg

宿のガレージ前

でも、これって、北海道ならいつもの光景だしね

IMG_20210102_231919.jpg

無事到着

睡蓮は空いてなかったので301号室

inCollage_20210102_235820530.jpg

窓の外は雪景色

IMG_20210102_234926.jpg

いい光景だね、借景だけど、

生まれたところ、玄関開けるとこんな感じの景色だったな

IMG_20210102_231802.jpg

1メートル以上は積もっているね

IMG_20210102_232006.jpg


暖房増設、温かかった

IMG_20210103_000053.jpg

元旦は昼間っから呑むだよ

赤越後、雪男サイダー

IMG_20210102_215123.jpg

竜神の湯、窓が雪で埋もれてたな

IMG_20210102_235101.jpg


雪国育ちでない人、

雪道は無理しないこと、

オートマしか乗れない人、やめときなさい

高速ヤバイからといってもね、下道の国道はもっと悪路でヤバイよ

以前、もっと降った時、関越トンネルから通行止めの時

猿ヶ京から三国峠越えで湯沢いったけど、

あの時も峠越えは結構な吹雪だったなあ、関東育ちはやめときなさい。


友家ホテル、

大晦日の常連のお客さん、大雪だからもう一泊するわって人々が何組かいたらしく、

大雪で行かれないわという関東勢のキャンセルを埋めてくれた。

うちらもはせ参じたので、なんとか元旦はお客もそろってよかった。

GoTo停止中だけど、常連はGoToならなお行くし、GoToなくても行くし、


ちゃんと感染対策して、普段は完全在宅ワークのおっさんと専業主婦の引きこもりだから大丈夫。


夕食編に続く、




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。