SSブログ

四万温泉、長静館、27回目の夕食、鮎の新境地 [長静館]

四万温泉、長静館、27度目

料理自慢ですから

ここの南シェフ、腕は確か、ファンです。

DSC_1507.JPG

いつも、女将さんのおすすめグラスワイン等を飲むのが基本なんだけど

51466ea1.jpg

今回、日本酒も①から⑤までそろえて女将さんが攻めてきたんで、日本酒のみでコースをいただいた。

都美人で3種類とは、けっこう、女将さんもイケる口だねえ

8471df63.jpg


最初は⑤の都美人穏坐と
トマトのしずく
DSC_1508.JPG
トマトの滴ってさ、
赤くないんだね、そういうのあるのは初めて知ったけど、ククパ等にも掲載があるみたいだね、
面白い、アジは確かにトマト
地野菜のムース 甘い新玉葱
IMG_20210614_143614.jpg
ムース系はニンジン、カボチャ、その他いろいろ出てくるけど、玉ねぎ系は特にうまいね
 
定番の彩菜
正面と
IMG_20210613_201939.jpg
裏面
IMG_20210613_202254.jpg
真ん中の掘り崩したのは撮らなかったけど、茄子やらなにやら
あと、いつもはニジマスなんだけど、今回は真鯛のカルパッチョだった。
たまに出てくる
 
シャルキュトリーは
国産豚モツのトマト煮
IMG_20210613_201831.jpg
ここのミニ鉄鍋で出てくる料理はほんと、おいしい
いい煮込みだったな、ワインでもビールでも日本酒でも合うね
 
さて、メインのその1
鮎色々
IMG_20210613_201715.jpg
上にあるのは鮎のパテ
これと初対面した時には、ちょっと驚いたな、
鮎の旨味と苦みをパテってしまう超絶濃厚なおいしさ
今回は鮎料理のサブとして登場
IMG_20210613_201551.jpg
脇役の骨せんべい
これな、いい照り加減でね、味がまた「鮎の出汁濃縮焼き!」みたいでうまかったな。
これは日本酒!
IMG_20210613_201501.jpg
主役が、
倍量の鮎でパートフィロ焼き
IMG_20210613_201633.jpg
なんでも、二匹分の鮎をほぐして 
パートフィロってのは、薄いパイ生地で、春巻きのように鮎をくるんで焼いたということで
何しろ、二匹分の鮎の身がほぐしてぎっしり詰まっているので外はサクサクで中がふわふわ
大葉も入っているのでいい風味で、
また鮎料理のステージ上がったなあ
IMG_20210613_201421.jpg
A5和牛の炙り握り
IMG_20210613_201342.jpg
毎度、うまいに決まっているやつ
IMG_20210613_201252.jpg
メインの2つ目
やまと豚肉のプレゼ
IMG_20210613_201208.jpg
裏面から
IMG_20210613_201121.jpg
けっこう、ボリュームあるお肉
DSC_1527.JPG
西洋角煮のようなほぐれ具合で、実にうまい!
DSC_1528.JPG
 
お食事として、いつも素麺やお茶漬けなんかが出てくるんだけど、
今回はなんと、冷麺!
IMG_20210613_201031.jpg
南シェフ、和洋折衷でも欧州風なんだけど、韓国料理にも手を出してきた
麺は素麺だったな、確りキムチ入り
IMG_20210614_144633.jpg
イチゴのシャーベットで〆
IMG_20210613_200845.jpg

鮎料理、特によかった。
鮎にさんまに鰆などなど、いろいろやってくるけど、よくもまあ、魚料理を進化させるというか、いろいろ知ってて作っても旨いよね。南氏!


飲み物は他にジンジャエールとか

IMG_20210614_144752.jpg

都美人薄濁りしぼりたてに都美人の山廃純米生酒とか、

653eb800.jpg

桶五十三号に梅酒など

bab55717.jpg


日本酒は⑤、③、①とチョイスして

女将さんに、あと一杯、②と④とどっちがいいかな?と聞いたら

女将さん、すかさず②と④はこうなんで④で、と即答してくれてたから、一通り、ちゃんと飲んでるね?

 

続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。