SSブログ

水上温泉、上越館、誕生月プランの夕食 [上州]

群馬県水上温泉郷、うのせ温泉、ゆの宿上越館

三回目の夕食。

  

今回はスタンダードな料理プラン。

DSC_2029.JPG

個室

IMG_20210919_201118.jpg

前菜に六点盛り

IMG_20210918_141151.jpg

館主殿、たしかソムリエだったかな、ワインはすごいリストで圧倒されるし、新潟の呑み比べセットもあるんだが、ここは地酒で群馬を味わうことにしよう。
DSC_2030.JPG
IMG_20210920_141656.jpg
水芭蕉、1合、でかいぐい呑み。

DSC_2031.JPG

奥さんは梅酒に梅酒ソーダ

IMG_20210919_204808.jpg

ソフトドリンクのメニューはあんまりなかったかな、お酒飲まない場合には、あれこれメニュー充実しといたほうがいいかな。

20210919_200940.jpg

バイ貝にかぼちゃ羊羮

IMG_20210918_140741.jpg

イチジク

IMG_20210918_141039.jpg

上州豚、これ「塩加減」が最高!

枝豆にはほのかにカレー味

IMG_20210918_140945.jpg

オクラに黒ゴマ

IMG_20210918_140835.jpg

 

先付、コーンのすり流し

すり流しを固めたものだが、うまかったなあ

新潟の友家ホテルの冷たいコーンスープに近い甘みたっぷりなやつを固めたような感じもしたなあ。

IMG_20210918_140557.jpg

 

岩魚の塩焼き

鮎の季節は過ぎたかな

添えられてるのがプルーンと山椒の塩漬け

けっこうふっくらとした焼き上りでおいしかったが、骨には苦労した。

IMG_20210918_140459.jpg


お酒、追加、水芭蕉の活性濁り酒

DSC_2039.JPG

 

お造りはマコカレイに岩魚に湯葉

赤いのは岩魚の卵

岩魚の卵は珍しいね

IMG_20210918_131012.jpg

 

冷やし碗

DSC_2040.JPG

蓋を開けるとニシンに冬瓜、キクラゲなどがひんやり

出汁もよかったので残さず飲む

IMG_20210918_140358.jpg

 

これは別注のチーズ 盛り合わせ、軽めの盛りだが、てんこ盛りなど頼めますよ。

フランスの濃いやつと

イギリスの杏入りと

フランスの山羊チーズなど

DSC_2045.JPG


お肉は大きな洋皿にビーフシチューのような煮物

IMG_20210918_131134.jpg

上州牛、ホロホロの煮込み、うまかったなあ。

スプーンが付いてなかったので持ってきてもらう

こういうのはスープというか煮汁もうまいからね、洋皿だと皿持って飲むわけにもいかん。

IMG_20210918_130827.jpg

 

天ぷら

茄子挟み揚げ、山芋、甘長唐辛子

茄子は練り物を挟んであったな、うまかった。

IMG_20210919_202107.jpg

大盃の熱燗

部屋呑み入れて4合目

DSC_2050.JPG

 

酢の物、刺身蒟蒻

IMG_20210918_135938.jpg

ご飯は大葉の混ぜ込みにお吸い物

IMG_20210918_130646.jpg

 

ジャジャーン

誕生日ケーキ

DSC_2058.JPG

還暦と2歳

持ち帰りにして帰宅後にいただく。

フルーツたっぷりの美味しいケーキでした。

奥さん、(*・ω・)*_ _)ペコリ

IMG_20210919_210912.jpg

デザートとお茶

DSC_2059.JPG

チーズケーキに梨

IMG_20210918_130529.jpg

ごちそうさま。

食材もいいし、味付けも我が家にぴたり。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。