SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、19回目、山菜・筍・馬刺 [御宿石川]

信州美ヶ原温泉、御宿石川、19回目の夕食

 

今回は、山菜コースで、最後のステーキを馬刺しに変更してもらったプラン。

馬刺しは別注できるけど、両方食べるとけっこうおなか苦しい年頃なので。

前菜2点、食前酒に馬刺し 

IMG_20220409_110645.jpg

食前酒はデラウエアのお酒

けっこう濃いめ、おいしですよ。奥さんは後でグラス版を注文していた。

 

山葵のお浸し、ツンと来る旨さ

IMG_20220409_110807.jpg

カタクリのお浸しに湯葉

IMG_20220409_110723.jpg

カタクリはこんな感じ(石川さんのツイッターから画像拝借)

食感がいいよ、だしもいいし、また食べたい。

20220409_214312.jpg

信州といえば馬刺し

熊本も会津も馬刺し王国だけど、信州の馬刺しもまたよいのだ

IMG_20220409_110840.jpg

さて、お酒、信州は酒処だからね

今回、撮りわすれたから前のやつですけど、たぶん一緒のメニュー

昔は飲み比べセット、700円とかでやってた時期もあったから、女将さんそれは安すぎだよ、といってたこともあったりなかったり。

IMG_20220410_162638.jpg

最初はお勧めのB

IMG_20220410_162743.jpg

大信州、夜明け前、岩波

IMG_20220409_110613.jpg

ゆり根饅頭

IMG_20220409_110544.jpg

ゆり根をマッシュポテトっぽく裏ごしして饅頭にして蒸した逸品

ゆり根のごろごりとほくほくした奴も好きですけど、これもいい感じです。

中にはエビ、カニ、銀杏など、

IMG_20220409_110435.jpg

山芋のグラタン

IMG_20220409_110509.jpg

見た目は地味ですけど、

魚料理ということで

中には信州サーモン、ホタテ、人参、スナップエンドウなどゴロゴロいて旨かったな

IMG_20220409_110402.jpg

ということでお酒の追加

Aセット

IMG_20220409_105921.jpg

タケノコのソテー

これ、うまいのよ。

尿管結石などできやすい私ですが、こういうのが好きなので石ができやすい

といっても必ず鰹節がかかっていると石にならないというのが古からの日本人の知恵

IMG_20220409_110319.jpg

定番の米茄子田楽

毎度、うまい

IMG_20220409_110243.jpg

真ん中の黄身を絡めるとまたうまい

これを目当てに来るみたいなもんだな

IMG_20220409_110143.jpg

山菜の天ぷら

IMG_20220409_110106.jpg

独活の芽、タラの芽、ノカンゾウ、フキノトウ、そら豆

藻塩でいただく、うまいに決まってるやつですね

このくらいだとそんなに胃もたれしない。これがてんこ盛りで来るとおっさんの胃もちょっと疲れるかも


筍のすり流しに菜の花

IMG_20220409_110004.jpg

ごはんは御櫃一杯のタケノコご飯

IMG_20220409_105850.jpg

ちょい薄味で上品で、てんぷら用の藻塩をほんのちょっとかけるとまたうまい

IMG_20220409_105821.jpg

で、ごちそうさまというところなんだが、

もう一杯飲みたくなって

地酒おすすめものを一杯

IMG_20220409_222919.jpg

信州地酒頒布会で出品される限定品

無濾過生酒なので、まったり濃厚ですっきり、実にうまいお酒です

石川さんとこ、何かと日本酒をそろえているので、何かおすすめありますか?と訊ねてみるとよいですよ。

IMG_20220409_223531.jpg

デザート

苺たっぷり乗せのブルーベリーアイス

IMG_20220409_105637.jpg

ご飯はおにぎりに

IMG_20220409_105605.jpg

 

満腹

 

私、睡眠時無呼吸症候群なんで、

最近、寝つきが悪くて24時を回らないと寝られないたちなんだけど、

満腹でいっぱい呑んで、20時に即効爆睡、夜中に1時間くらい一回起きて、またそこから爆睡で9時間超は寝たなあ、久しぶりの熟睡。

整いましたよ。

 

続く、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。