SSブログ

別所温泉 民宿晴山 離れ 再訪 実にのんびりできる [信州]

長野、別所温泉、民宿晴山、6月に続いて二度目の訪問

前回、えらく気に入ったので再訪となったが、今回もよかったよ。

 

天気も良かった

DSC_3341.JPG

上信越、ずうっと工事して車線規制ばかりで軽井沢出口とか横川から上とか、とにかくあちこちで渋滞だらけだったので毎度困ったものだが、今回はどこも渋滞なく、車線規制は一部あったけど、大したことなくスムーズだった。このまま平穏な上信越ならいいのだが。

 

さて、民宿晴山さん

本館は古いが離れが新装したというので前回伺ったのだが、すこぶる居心地がよくて料理も酒もお湯もよかったので再訪となった次第。

静かな山里の離れって感じだ。

IMG_20221203_094119.jpg

こっちは本館、離れが値上がりしたらこっちにするかな。

IMG_20221203_094305.jpg

食事処と母屋も兼ねているのかな

IMG_20221203_094155.jpg


離れは快適 

IMG_20221203_110211.jpg

仕事持ち込むにもいい感じの環境

ただ、Wi-Fiが弱いので、女房は5Gギガ放題だけど、私は4Gのデザリングでギガ数を多少気にしながらとなるのだ。まあ、そんなことは些細だが、できれば強力なWi-Fi環境は欲しいな。

IMG_20221203_110351.jpg

寝室の布団は寝心地いい

IMG_20221203_110311.jpg

とにかく、TVが3つあるぞ

ただし、我が家はほとんどTV見ないし、今回も電源いれなかったな。家族であれこれTV見たいケースならよいだろう。3台のTVに電源を入れないってのもまた贅沢だな。

InCollage_20221203_213335364.jpg


台所と洗面所にトイレ

InCollage_20221203_213159325.jpg

トイレの出口に専用手洗いがあるのは便利、台所も電子レンジにデカい冷蔵庫にガスレンジまであるので、連泊とかで夕食を自炊したい人にはいいかも。

 

茶菓子に紙コップは一見寂しい感じもするが、待て待て

DSC_3364.JPG

ワイングラスもあるしね

DSC_3361.JPG

朝の珈琲用もあるしね

珈琲好きの人は豆もってけばよいよ

IMG_20221203_110719.jpg

 

部屋付き露天風呂

DSC_3357.JPG

ほとんど透明なのだが、わずかにささやかに濁りもあり、硫黄臭もする。

IMG_20221203_105646.jpg

熱けりゃ、多少加水してもそんなに泉質は落ちないしね

眺めも、谷の傾斜だけど、のんびりできる風情ですよ。

湯舟がやや浅めなので、デカい男は首まで浸かるときにだらっと体を伸ばす必要があるけど、それも些細なこと。

IMG_20221203_105725.jpg

 

湯上りに、人をダメにするゆったりソファーでごろごろする。

このソファーは終日女房が占拠していた(笑)

IMG_20221203_223657.jpg

他にもソファーあるし。

IMG_20221203_223738.jpg

 

とにかく居心地がよい。

長い電源延長コードは持参した方がよいよ。どこでもそうだけど。

宿入り前に地元スーパーで買い物してもデカい冷蔵庫あるからよいし、

ふろ上がりにビールや酎ハイをひっかけてだらだらするのが一番かな。

良い離れです。


続く


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。