SSブログ

白老 ピリカレラ・ホテル  夕食は絶品フレンチ [札幌、北海道]

白老、ピリカレラ・ホテルの夕食

フレンチ

半円の鉄板焼カウンター

目の前でシェフが説明しながら腕を振るう。

(シェフに撮影許可をいただいてます) 
IMG_20230916_164340.jpg
お品書き
20230916_163712.jpg

チーフの他に2名

 

前菜

IMG_20230910_195659.jpg

フレンチだからワインが充実しているのだが、

日本酒も良いところを揃えている。

20230916_164045.jpg

これは限定の10番をチョイス

信州の御宿石川さんで出てくる、ソガペールエフィスみたいな

ワイン樽で寝かせたような、そうじゃないらしいけどワインのような風味のある、キレのよい酒だった。

DSC_0123.JPG

20230916_164009.jpg

20230916_163955.jpg
奥さんはノンアルのワイン、これも気に入っていたようだ。
20230916_163636.jpg
珍しい、プルーンのジュースも飲んでたな
20230916_163645.jpg

 

前菜その1 雪の下ニンジンのマドレーヌ

焼き菓子のマドレーヌのような食感、風合いで、ニンジンの香と味
IMG_20230910_195902.jpg
 
前菜その2
ホタテのズワイガニのムースにキャビアが乗ってて、その上に泡のソース
これは絶品だったな
IMG_20230910_195735.jpg
 
前菜その3
ミニトマトのコンポート
IMG_20230910_195813.jpg
 
合鴨のロースト
滝川産の合鴨、
エビスローストの説明はうけたのだが、エビスの意味が恵比寿だったか恵比寿ビールのエビスだったか、その他の意味だったか、忘れた(笑)
そんなことより、すこしカリカリしたソースが相性よくて、肉も柔らかさと歯ごたえが絶妙でうまかったなあ。
IMG_20230910_195951.jpg
 
トウモロコシの冷たいスープ
これはこれは、きわめてうまい冷製コーンスープ
乗っかっているのも薄く引き伸ばしたコーンを焦がしたもので
スープの中には濃厚なコーンのアイスクリームが入っていてまたおいしい
冷製スープの中にアイスの入っているパターンはあんまり経験がないので、今度、どこぞのシェフにおいしかったことを教えたいものだ。
IMG_20230910_200029.jpg
  
野菜のプレッセ

IMG_20230910_200121.jpg

いろんな野菜をテリーヌのように固めたもの

黒いのはたしか、塩昆布

美味かったな、ソースもよかった

IMG_20230910_200224.jpg

 

魚料理

20230916_163706.jpg

苫小牧産のソイのポワレ、アワビ入り、海老のエマルジョンソース

IMG_20230910_200302.jpg

目の前の鉄板で焼く

皮目の焼き具合が絶妙で、身はふっくら

アワビも入ってて。手前にあるのはアワビの肝

また、このソースも、名前聞いただけでおいしいに決まっている感じするけど、その通り。

IMG_20230910_200337.jpg

なんだけな、

お皿の右上にちっちゃな香草がちょこんと乗ってて

これも風味を増すので魚と相性がよい

IMG_20230910_200149.jpg

料理がうまいし、一合目の酒もすこぶるうまかったので

お酒のお替りを頼むと、

ソムリエさん、うれしかったみたいでちょっとだけ多めに二合目を持ってきた。

DSC_0131.JPG

お口直し

紅茶とパッションフルーツのグラニテ

DSC_0143.JPG

 

さて、メインの肉料理

白老牛、A4ランクのサーロインステーキと赤ワイン煮込み

IMG_20230910_200532.jpg

白老牛はA5になるとかなり脂肪分が多くなるのでステーキにするにはA4が最適ということらしい

たしかに程よい脂の甘味としっかりした肉感でうまかったな。

A5和牛でも脂多めだと胃もたれするしね、ここ数年では一番うまいステーキだったな。

IMG_20230910_200602.jpg

付け合わせに出てきたこれ、なんだっけ、説明されたの忘れたが

IMG_20230910_201052.jpg

これをちょいと乗っけていただくと最高だぞ、刻んだ山わさびだったっけな

IMG_20230910_200747.jpg

奥さんは、牛の赤ワイン煮込みを絶賛していたな

たしかに、これも最高にうまかったな

IMG_20230910_200638.jpg

 

ごはん、

ガーリックラスを目の前で焼く

IMG_20230910_200714.jpg

器に入っているのは白老牛のスープ

IMG_20230910_200821.jpg

途中から、スープごはんにして食べるとまたワンランク上がるし、結構お腹いっぱいでもするする入る

IMG_20230910_200902.jpg

 

デザート

奥さんは桃のコンポートにミックスベリーがちりばめられたの

20230916_163659.jpg

私は誕生日前夜祭なので、

ハッピバースデー仕様に!! レアチーズのムース

IMG_20230910_200933.jpg

 

食後は紅茶、けっこう高級感ある紅茶だったな

IMG_20230910_201002.jpg

 

料理長の小山さん

ご馳走様でした

 

20時からくつろぎ処にお酒が置いてありご自由にどうぞということで

ウイスキーのロックを一杯持ち帰った。

IMG_20230910_201030.jpg

 


フレンチ、久々だったが、

鉄板焼きのカンターでの贅沢料理、

かなりよかったな


続く、、、



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。