SSブログ

ホテル プレミアム・レイク トーヤ 美しい夕食 [札幌、北海道]

ホテル プレミアム・レイク トーヤ

ここは朝食が北海道第一位ということだが、夕食もかなりよいよ。

割増料金で個室を確保。

IMG_20230828_111722.jpg

お品書きは横長なので右半分と

IMG_20230921_124109.jpg

左半分に分けた
IMG_20230921_124219.jpg
テーマは「夏の日の夕映え」ですって
 
食前酒
メロンのリキュールとトマトのリキュールを炭酸で割ったもの
美しい
IMG_20230828_112300.jpg
お酒
田酒があったので
頼んだら、冷やしたものが一合分ちょうどだったので、氷で冷やすもう一合をおまけしますって持ってきた。
田酒、好きなんでね。友人の受け売りなんだけど。
おまけじゃなくってちゃんと料金とってねと紳士ぶったら、しっかりとられた。
DSC_0285.JPG
奥さんは天使のアスティ
これ好きで、友家ホテルで仕込んでもらったりしている。
1b887265.jpg
 
まず、先付
器とガラス越しの姿が美しい
IMG_20230828_112342.jpg
毛蟹とウニとキャビアのミルフィーユ
DSC_0289.JPG
これはどう考えたってうまいに決まっている組み合わせだが
ウニがいいねえ、色も形もいい。キャビアもたっぷり
上層を攻略すると下層に毛蟹
橙(だいだい)酢のジュレかけの感じもよかった
DSC_0292.JPG
 
椀盛
枝豆のすり流し
これ、和製の冷製スープのような、すり流しだからざらざら感もあって実にうまいのだよ
浮いているのはアワビ!!
特にうちの奥さんがお気に入り
信州の御宿石川さんでもすり流しが出たことあったな、あれもうまかった。
IMG_20230828_121008.jpg 
 
さて、前菜
美しいね
IMG_20230828_112634.jpg
ガラスの器には富山の白エビ
黄味酢もよい
IMG_20230828_111926.jpg
夏野菜の五色和え
赤いのはクコの実、彩がいい
IMG_20230828_112113.jpg
スモークサーモン、長芋を巻いている
IMG_20230828_120048.jpg
ホタテの柚子胡椒
DSC_0097.JPG
一番上はトウモロコシ真丈の西京漬け
みょうが
タケノコ蛸の木の芽和え
IMG_20230828_112223.jpg
 
お造り
IMG_20230828_112420.jpg
付けダレがよかったな
さくさく醤油を中トロに
塩はボタン海老と北寄貝
梅肉いり酒は平目にと書いてあったが、特にさくさく醤油、最高かよ
中トロ、生だね
ボタン海老もいいね
平目よし、北寄よし、
北海道のお造りはやっぱりうまいな
IMG_20230828_112536.jpg
肉料理は
白老牛
アスパラとヤングコーン等で立体盛り付けなのだが、
IMG_20230828_112022.jpg
崩すとお肉がでてきます
白老牛、ロース肉のゴマ橙酢掛け
美味かったな、白老牛
IMG_20230828_111814.jpg
お口直しに冷たいスープ、ビシソワーズだな、メニューにはない
IMG_20230828_111551.jpg
また田酒を頼んでしまう
e394975a.jpg
白い器
c8774ad6.jpg
フカヒレ登場!!
DSC_0395.JPG
フカヒレ、久しぶりだね、やっぱりうまいね。ホタテもいたな
結構、たっぷりあったな
IMG_20230827_202137.jpg
ご飯セット
IMG_20230827_202056.jpg
蓋をあけると
鰻ざく飯にシジミの赤だし、ごはんのお供たくさん勢ぞろい
IMG_20230827_201922.jpg
これ、中にも鰻が埋まっているからね
IMG_20230827_201844.jpg
デザート
夕張メロン他
IMG_20230827_201719.jpg
抹茶と塩レモンの羊かん
IMG_20230827_201630.jpg
イチジクのコンポート
IMG_20230827_201535.jpg
トウモロコシのアイス
IMG_20230827_201459.jpg
どれもこれもうまかったぞ
 
ドリンクメニュー
十分に良い選択肢
f9bbb2f0.jpgInCollage_20230927_094008838.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。