SSブログ

ホテル プレミアム・レイク トーヤ 北海道一位の絶賛朝食 [札幌、北海道]


 

宿泊先は奥さんが選定

とにかく、朝食の口コミだか旅サイトランキングだかで北海道第1位ってところらしい。

 

洞爺湖の朝

夕日が沈むところは見えないが、日の出は拝める

寝起きでボヤっとしてて、がっつり陽が昇った瞬間は、おおお、って見てて、

あ、写メ撮らなきゃって時には雲に隠れ始めてた、、


IMG_20230828_090402.jpg

 

朝食も夕食と同じ、個室料金を払う。

そんなに混んでなかったから、個室でなくてもよかったけど、個室のほうが風情あるわな

IMG_20230828_111245.jpg

朝食なのに、このお品書き、品数

IMG_20230828_112821.jpg

一通り並んだ状態、いいねえ、めいっぱいの

ちょっとずつ、あらゆるものをってな感じ

バイキング・ビュッフェで並んでとってくれば品数もそろうが、

こっちは、黙って椅子に座っててこんだけ揃うのだから、こっちがよいよね。

20230828_090304.jpg

 

では、いただきます

IMG_20230828_110932.jpg

味噌汁はホタテ稚貝殻汁、よい出汁

IMG_20230828_110821.jpg

焼き皿

塩サバ、鮭はトキシラズ、玉子焼き、大根おろし

梅干しは南高梅

ちっちゃい小鉢は何だっけな、忘れた

IMG_20230828_113908.jpg

朝からお造り

左がホタテ、右が烏賊

IMG_20230828_114027.jpg

茶碗蒸しにはゆり根が入っている、あと海老とかいろいろ

ゆり根、大好きです

IMG_20230828_110646.jpg

グラスにそうめん

IMG_20230828_110559.jpg

茄子の味噌炒め

IMG_20230828_110517.jpg

赤い重箱はなにかなあ、と開けたところに白い器が登場

DSC_0478.JPG

その前に赤い重箱=珍味箱

ホタルイカの沖漬け

虎杖浜たらこ

筋子

ホタテの松前漬け

鮭の麹漬け

海苔

IMG_20230828_110747.jpg

特にこの筋子、うまかったなあ

IMG_20230828_110442.jpg

赤い重箱の上に乗ったのはおかゆ

薬膳かゆのような、朝食のお品書きには載っていない

IMG_20230828_111019.jpg

サラダ

画像では小鉢に見えるけど、けっこうな大鉢だった

食べきれんかもと思って最初にこれを全部やっつけるのはやめといたが、それが正解だった。

カボチャのサラダもついてて、ハムもよきハムでした。

IMG_20230828_110059.jpg

ヨーグルトも

3567b8c0.jpg


オンザライス、

鮭の親子丼にたらこの割り込み

こういうの大好きだな

IMG_20230828_110348.jpg

ちょっと画像的にはいまいちだけど

ホタテと烏賊の刺身乗せごはん

料理の量がすごかったので、ごはんは一膳とおかゆにしたので、これはごはん半分のミニミニ丼

IMG_20230828_114823.jpg

おかゆには南高梅と鮭が相乗り

IMG_20230828_110304.jpg

朝からフルーツたっぷり

IMG_20230828_111119.jpg

たべきれんぞ、

と言いつつ、ほぼ食べて、アイスコーヒー

DSC_0110.JPG

 

いやあ、

噂にたがわず、

最強朝ご飯だったな

 



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。