SSブログ

蕨屋猫屋敷化計画と子猫のマー君 [猫とつぶやき]

我が家の猫屋敷化が進んでいる。

夫婦二人なので、猫の一匹くらいはいいかな、と思って飼い始めたら、すぐにもう一匹増えて、それで少し広いマンションに越したら、今度は子猫二匹いっぺんに増えて、また引っ越したら、4畳半が猫トイレだらけの完全猫部屋と化してしまい。今度はなんと五匹目の子猫が登場。こうなると、我が家は猫の屋敷に猫の世話係の女房と、餌代を稼ぎに出かけて、夜寝に帰ってくる私が居候しているみたいな感じになってくる。

猫というのは、出かけて帰ってくると、玄関まで出てきて、ミャーミャーなく。それが可愛いのだが、これは飼い主が帰ってきて嬉しいな、寂しがったよと鳴くのではなく、ご飯係が帰ってきたぞ、早くご飯くれ、と鳴いているのだそうだ、猫本によると。

それでも飼い主たる人間は自分に都合よく勝手に解釈するのが得意だし、本当は意味が違っていることを知りつつ、そんな状況に満足をする。
それでいいのだ。癒やしを得て、それで十分なのだ。

猫は人間の命令を聞かない。犬と違って、人間に誉められたい、という欲求はないのだろう。
飼われているという意識ではなく、居てやってるという意識なんだろ。


こうして、今日も猫どもと女房の待っている蕨屋総本家に私は帰る。

ところで、今度ウチに来た子猫、

cimg3682.jpg

真っ黒黒すけのマックと名付けたのだが、男の子で、先月、生後1ヵ月くらいで来たんだけど、最初、料理用の秤で計量したら450グラムぐらいだったのが半月で950グラムになっていた!子猫の育ちは超速だ。


cimg3578.jpg

最初はヨチヨチ歩いていたが、今では走って飛び回っている。
数年前に同じく子猫でウチに来たジロウ君の場合は、2ヶ月経ってものそのそ、もったらもったらしていたけど、今度の子はやんちゃ坊主だ。


先輩猫に、遊んでよと飛びかかり、先輩猫のウザい、という重い猫パンチを食らっても、ちょっと怯んですぐにまた飛びかかっていく。
実にやんちゃだ。
ソファーの上から床に飛び降りるのも、1週間前は出来なかったのに、今はためらいもなくジャンプする。実に逞しい。これは将来、ウチのボスになるな。


よく食べ、よく遊び、よく寝る。

cimg3585.jpg

寝る子は育つ。

cimg3656.jpg


毎朝、4時頃、私はこの子に起こされる。私の枕もとにはいつもジロウ君がべったりとへばりついて寝ているのだけど、早起きのこの子は毎朝4時に、ジロウ君遊んでよと飛びかかり、ジロウ君は眠いので、熊手のような肉球で子猫の頭を押さえ込む。子猫は嫌だとバタバタもがく。

でも、男猫たちはやさしくこの子を見守っている。
特にジロウ君は面倒見がいい。
一緒に寝てやったりしている。

cimg3571.jpg
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

とん子

マック君、メチャメチャ可愛い!!

ニャンコは元気が一番。
病気で虹の橋へ旅立った我が家のニャンコたちのことを
思うと、少しぐらい”オチャクイ(三重県弁「やんちゃ」の意)”方がいいですよ。

ジロウ君と比較してみると、小さい 小さい(*^_^*)
本当の親子みたいですね。
でも体格で追い越すのは時間の問題でしょう。
by とん子 (2009-05-09 16:00) 

美和

とん子さんこんにちは。やんちゃなまーくんです。
今日は予防接種に行きました。子猫なのでもう1回、一ヵ月後に受けなければなりません。
掲示板の入力うまくいきましたか?
by 美和 (2009-05-09 17:17) 

とん子

画像がうまく入りません。
大きいからダメなんでしょう
でも、どうしても小さくできません。
いろんなところを検索して、その通りに
やってみるんだけど、うまくいきませんね。

まぁ~未熟な我流ですから仕方ありません。
ボチボチ覚えていきましょう\(^o^)/
by とん子 (2009-05-13 15:12) 

美和

とん子さんこんにちは。画像うまくいかないんですか?
困ったものですね。
私もブログのパスワード忘れてしまってブログを更新できないでいます。
今日旦那に教わろうっと。
by 美和 (2009-05-13 16:08) 

ジロウさん

画像デカすぎたら、画像ファイルの編集で、40パーセントっつ縮小かけて640×480にすればいいと思う。
画像ファイル触って右クリックで編集にしてやればできそうだけど。
by ジロウさん (2009-05-13 21:16) 

うにこ

はじめまして。
猿ヶ京ホテルを調べていて、こちらにたどり着きました。
温泉にはまって、色々情報を仕入れているので参考にしてます。
猫も好きなんですが、とうとう5匹目ですか!
すごい!賑やかですねぇ。
私の好きな猫ブログのくるねこやまとさんみたいです。
猫と生活したいですが、ペット禁止なんでうらやましいです。
猫情報も楽しみにしています。
by うにこ (2009-05-15 20:26) 

美和

うにこさんこんばんは。猿ヶ京ホテルの大浴場大好きです。
今度犬も飼えるよう一戸建てに引越しをします。
by 美和 (2009-05-15 23:52) 

森の住人

「よく食べ、よく遊び、よく寝る」の写真
見ました!
カワイーーーと言ってしまえば
それまでですが、
あの健やかな寝顔は、
幼いながらにも、
美和さんの家がとても安心できる所だというのを
感じているのでしょう。

マー君の幸せそうな寝顔から、
美和さんの人柄が十分伝わってきますよ、
by 森の住人 (2009-06-06 10:33) 

美和

森の住人さんこんばんは。コメントとてもうれしかったです。
猫たちにはストレスを感じさせないように気をつけてはいますが、何しろ動物なので本当に幸せなのかわかりません。
今日予防接種に行って体重計測したら1.8キロありました。
成長が早いのでびっくりしています。
by 美和 (2009-06-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0