SSブログ

涼しげな画像を パート2  妄想避暑地で [旅行・地域]

暑いね。

今日なんか、自宅から駅に着くまでの僅か10分間で、ワイシャツ、ぐちゃぐちゃだよ。
千年猛暑らしい。
平安時代もこんなに暑くて、大変だったんだろうね。

暑すぎて、気象庁の地震計もずっこけて、奈良でM7.8の巨大地震速報の誤報やっちまったわね。

暑い時は、涼しいところに逃げるが勝ち。
なんだけど、
暑いから動けないし、、

じゃあ、妄想で避暑地へ行きましょう。


かつて文人墨客も投宿したという、
涼しげな、日陰の風通しのいい部屋で、

naka_019.jpg


畳にゴロンと大の字になって、

小諸なる古城のほとり、、、、なんてね


林の木陰の中に清流が流れていて
脇にある、アル単の露天風呂に入り、
川のせせらぎの音などに耳を傾け、

seseragi_056-191f9.jpg

さっぱりしたから、一杯やろうかと、

冷たい冷酒をぐいっと

yone2_016.jpg

おとぎの国の、発泡日本酒



つまみねえ、、、

岩魚の洗いなんかいいね

funa_046.jpg

山なのに船のある?
某一軒宿の、

自生のクレソンをたんまり添えたやつ、、


桜海老に白子の冷えたのもいいね

330_112.jpg

美しい原っぱで美食にのめり込む、あのおっちゃんの、
これ、旨いよ! が聞こえてくる。


そこでまた、冷酒、

yone_047.jpg


見るからに涼しげな、こんなつまみを出していた、あの超有名老舗旅館、

seki_030.jpg

あの時の料理長はいずこへ
女将さんはどこいった?


とどめににキンキンの凍結酒!

j_069-cca83.jpg


涼しくなったから、


ぼんやりと、

転寝しよう、

sio_022-aa573.jpg

箒川眺めて、、、


目が覚めたら、、

夢見たいなデザートをどうぞ、

nasigi_007-2c2a9.jpg



千年猛暑をつかのま忘れ、、、

そうそう、暑いからって、怒っちゃだめよ、


ci_028-dc6d0.jpg


イライラしなさんな、

のんびり、行こう。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0