SSブログ

イチオシの塚越ラーメンと蕨屋近況 「辛辛ラーメン」「へべすラーメン」 [塚越らーめん]

9月24日、塚越ラーメンへ行ってきた。

蕨屋さん、一番のご贔屓ラーメン屋さんです。

HPはこちら 

手作り感満載なHPですが、それゆえ、人柄がにじみます。

女将さんがかなり努力の人で、日々精進、進化し続けているチャレンジャーです。

15.jpg

(これ↑は前に撮ったもの)

今のイチオシメニューはこんな感じなんですけど

13.jpg 

好評で継続中というので、辛辛ラーメン を頂きました。

6.jpg 

観たまんま、辛そうですが、

そんなに辛いの得意じゃないんですけど、美味そうなので、1辛 で。

美味かったですよ。2辛でもイケたかもしれないけど、たぶん、3辛はダメかな。私の場合は毛根が痛むので(^_^;)。

でも、辛いの好きな人は、どんどんいってみれば みたいな。

ミニチャーシュー丼も頼みました。

4.jpg

これが絶品でね。自家製チャーシュー、美味いのよ、ほんと。

ご飯ものも、ラーメン屋さんの場合は一般的にミニチャーハンとかライスとかが多いけど、ここは結構、充実してます。

7.jpg10.jpg

しかも安い!

前はカレーあったんだけど、残念ながらそれは終わってしまいましたが、、。

女将さんと息子さん二人でやっているので、出来る範囲で進化、挑戦しつつ、メニューも多少絞っていたりするのかな。

女房は 私も前回頂いた へべすラーメン

5.jpg

二回連続で頼んでいたので、かなり気に入っているみたいです。私も結構好きですよ。

でも目移りするんで今回は、辛辛にしました。

ミニチャーシュー丼が美味いので、もやしチャーシューとチャーハンを持ち帰りでも買ってしまい、今、それをつまみに飲みながら書いている次第。

8.jpg 

けっこう、量あります。 

 

2.jpg

チャーシューの下には 味付きもやしwith 細切れチャーシュー がタップリ 

1.jpg

酒、どんどん飲めますよ。

ラーメンは 豚骨+鶏白湯のダブルスープに、トマトラーメンやったり梅シソやったり、けっこう挑戦的です。

まあ、でも、初見さんは店名の 「塚越ラーメン」を頼むのが基本かな。その上で、色々攻めてってください。

基本、太麺押しです。 

 9.jpg

現在、白岡市在住ですが、蓮田SAから東北道に乗れるんで、わざわざ東北道で川口まで走ってでも、行きたいところです。

 11.jpg12.jpg

ちいさいお店です。座席、小上がり入れて20かな。

駐車場は、通りの向かいに消防団があって、その脇に4台専用スペース がありますので、開店の11時半ちょい前に入れて、開店と同時に入りましょう。

帰りは、西野水産によってお刺身買ってきました。

3.jpg

秋刀魚と鮟肝と白魚

で、一ノ蔵で一杯、二杯、三杯、、、、、 

ところで、この間の三連休は札幌。

お袋も認知症がだいぶ進んできて、

先般、すっころんで腰椎胸椎圧迫骨折したというのでどうしたもんかと緊急で様子見に。

車椅子移動状態になっちゃいました。

ホームにいるので安心ではあるけれど、本当なら、こんな景色見ながら、毎日ノンビリ出来るのに

17.jpg

札幌市街一望の我が家ベランダから(豊平川にかかる橋は点検工事中) 

18.jpg 

新千歳空港にね、荷物検査から先いった出発ロビーに充電サービス付きのカフェがあって 

16.jpg

最近よく、使ってます。

 

なかなか、希望通りに人生は進まないものだが、

それがまた人生であって、良き伴侶とともに受け入れて生きてゆくものであり、、、

なんか楽しいことでも考えて

無理することはないけど、ところどころ頑張って、 

14.jpg

ね。と、うちの末娘が言っております。

※ 7月末に始めた電子タバコの iQOS まだ続いてますよ。

やんごとなき事情で二度、三度、普通タバコも吸いましたが、特に元へ戻ろうという気にはならず。

誰だかが言っていたけど

精神科医のマイク・ラッセルの言?

 「ひとはニコチンを求めてたばこを吸い、タールによって死亡する。」

という意味では、タールは激減するので、肺は多少キレイになるかなと。

ニコチン問題は解決しませんけどね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0