SSブログ

196軒目 [旅行・地域]

ブログをはじめたのは2004年くらい。当時はアメバとニフティで、自宅のネット環境も今のようにサクサクではなく、たしか蕨のケーブルTVの回線で10メガ(ギガじゃなかった)だったかな、使ってたのはソニーのバイオ。

 会社のHPなんかを作り始め、個人的なHPも試しに作ったりして、会社の情報誌サイト作って、その脇に自己紹介用ブログを乗せた。

 そのうち温泉へ出かけることも多くなって、当時は鬱ぎこみがちだった女房の楽しみにでもなればいいかと温泉ブログを書き始めた。

 ニフティが無料サービスを止めるかなんかで、So-netへブログの引っ越しをやったんで、2004年位からの温泉記録は大体ある。それ以前はブログ書いて無かったし、記録するような習慣もなかったし、写真とるのもあんまり興味なかったし、記憶も曖昧なんだけど、わがマイコンピュータのフォルダーを辿って行くと、案外に思い出すものでね、ああ、あそこ行ったなあ、とか、あれ忘れてたとか、色々でてきた。女房と連れ添い始めてからあちこち出かけたことはやはり忘れていないもだ。

 で、ブログ以前へと遡ってみると、こないだの湯西川温泉清盛が196回目の温泉宿、温泉ホテル投宿だったことがわかった。泊まりで、温泉あるとこ限定でのカウントなんで、日帰り温泉旅や横浜や旭川や札幌や川越や浅草や浦安等は除く。それ入れたら300超え。



 まあ、よく行ったな。
 

 一番最初は河口湖だった。高速バスで行った。


 高速バスといえば、山形蔵王のプリンスコテージにも行ったな。

 鬼怒川や奥日光の安いホテルや民宿で往生したな。
 なんの計画もなく、行き当たりばったりで甲州ドライブして石和温泉の高いとこ泊まったり、日本海が見たいと言って寺泊までドライブして、そこしか空いてないという温泉民宿、あれは酷かったな。
ちょいちょい失敗してた。

 まあ、それもこれもいい思い出。


 私があの世へ行ってもブログは残るから、その時に女房はブログ見て、思い出に浸るつもりらしい。

 私は運転、そんなに得意じゃないし、長距離は駄目なんで、あんまり遠くには行けない。北陸、飛騨、山形以北は無理。首都高もかなり苦手なんで千葉、伊豆方面も好まないので、北関東、信州、新潟ぎりぎりまでが行動範囲。意を決して仙台まで行ったが、さすがにしんどかった。

 ところで、So-netにしてから250万ページビューを超えたんだけど、

どのページが一番多いのか調べてみた。

とりあえずひとつの記事で1万PV以上は11件



331.png

 

では、テーマ別にPVの合計はどうかというと、



332.png

 

そりゃ、行った回数が多ければそうなるわね。


「ろくざ」と「ろくや」は1回だけなのにね、それだけ検索人気があるのだね。
意外なところでは「新小松屋」さん。人気あるのかな?安いからね。鹿の湯源泉だしね。

で、私の好きな宿

12345.png

 

※これは私の趣味なんで、女房はちょっと違うかも。



で、私の「良かったなあ、ちょっと高めだけど」好きな宿



12345.png

 

 高いところはそれなりに、食材もサービスにもコストをかけているし、

 安いところも相違工夫で頑張っているし、

 大きな旅館にはそれなりの良さがあり、こじんまりした宿には温もりがある。 

 企業的なコンセプト丸出しのところもそれはそれでよいし、

 女将夫婦、女将と料理人、家族の宿には、余計なコストがない分、料理にごまかしがない

 お湯がよければそれでいいじゃないかというところもあるし、

 客としての自分がその時、その場で何を求めているのかによって、答えは異なる。

 

 ところで、温泉宿と言えばお風呂 

 印象深かったお風呂ベスト5

(1)白根の見える丘 ガラスの手入れが素晴らしすぎて一点の曇りもなかった 

 SN3N0284-71d32.jpg

(2)明神館 開放立ち湯 こんなに気持ちいい大浴場はない

j_083-72b01.jpg

(3)金盛館せせらぎ 清流露天風呂 いつまでも長湯できる、心の垢が落ちる

CA3A1354-cc76d.jpg 

(4)梨木館 褐色の内湯 こういうの大好き

m_nasigi_063-d3182.jpg

(5) 長静館の露天風呂 いつもの貸切で、首をのばせば

DSC_3858.JPG

この景色セットでね

DSC_3854.JPG 

 

 

ほんと、よく行くわ。

僕への土産はいつもないね

20170122_170740.jpg 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0