SSブログ

還暦なう [猫とつぶやき]

9月11日、

おっさんはついに還暦。

札幌で独り。

女房と二人で美味しいもの食べる予定だったんだけどね、ばあ様緊急事態だからしょうがない。

女房のいない独りの誕生日なんて、結婚する前も含めて30年ぶりか。

人生いろいろあるさな。

9月末に定年。

この御時世で定年まで終身雇用というのも、うちら世代で終わりかな。

年金は65才からなんで、

企業側は再雇用する法的義務がある、労働者としては権利なわけで、一応、権利行使する。

1年前から企業側も再雇用希望の意思をこちらに提示、こちらも他所への再就職活動はしていないので条件酷くなければいいですよ、という状況だった。

大企業でも再雇用ではかなり条件下がり、3割5割減とかもよく聞くのだが、そんなに悪い条件でもないので、しばらくらいようかなということで。

グループ会社時代はIT系執行役員や人事部長もやったが、そこから今のところに吸収されたので、まあ、外様部長で今度は嘱託だけどね。スペシャリスト扱いなんで最近は気楽に得意分野をサクサクとやっております。

経営、事業戦略には口出さないからストレスはないしな。土台造りは相当やったから、しばらくは大丈夫でしょ。

 

若い頃、定年社員見たら爺さんだよなあと思ったもんだが、その爺さんクラスなわけだ。

あのおっさん、嘱託で残るってよ、あのおっさんのやってることまわってきたらヤベーからとりあえずいてもらってたすかるわ、ならいいやね。

でも、通勤がね、家買ったころと比べると体力ないからキツイしな。ばあ様緊急事態もあるから、いつまで続くかな~、在宅にしてくんないかなあ~、在宅探すかな~と、多少はグダグダ言ってる。

年金もヤバイしね。今の政治続くとほんとやばいわ。

いろいろ物書き系は、指が動き、頭回れば70才位まではできるからね。自力で年金補填は大丈夫なんだが、いつ倒れても不思議はないからね、無理しない無理しない、有給完全消化で、通勤は緑で、土日はたまに温泉行って、行かないときはだらだらして、マイペースな人生を引き延ばしていこう。

でも、まずは、ばあ様対策。

11日朝

Fotor_156816017338212.jpg

お赤飯、北海道仕様、食紅の金時豆(笑)

 


ホームの近場はここしかなくてね

Fotor_156817642566858.jpg

焦がし味噌ラーメン

味噌、かなりしょっぱい。麺やはや硬めでまあまあ美味しい。

女房からは誕生日にと、前渡しでこれいただきました。あと、いろいろ。

(*- -)(*_ _)ペコリ

Fotor_156681187666582.jpg

とりあえず、ばあ様対策。

で、温泉予定決めないとな。

  

今年の酒生活

Fotor_156726269664351.jpg

Fotor_156726385332115.jpg

Fotor_156726475090796.jpg

今年のラーメン、中華生活

Fotor_156731209465529.jpg

Fotor_156731248699398.jpg

Fotor_156731309692951.jpg

Fotor_15673134528112.jpg

一人っ子になった末っ子

Fotor_156725820097155.jpg

Fotor_15672576489563.jpg

Fotor_156730566400949.jpg

女房と、まーくんと、仲良くやってこう。

独り誕生日の晩飯、とうすっかな~。

出前でもとるか。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。