SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、10度目 朝から米がうまい! [友家ホテル]

新潟、魚沼、大湯温泉の友家ホテル、10度目の朝食

 

前夜にすっかり食べて呑んで、熟睡して、

朝はコーヒー飲んで朝風呂入って

朝飯前になるとまた腹がすく。

 


Fotor_157394922922033.jpg

 

主役は、お米、コシヒカリ

Fotor_157394550350380.jpg

山盛りで2膳。

最初のお櫃は軽めの2膳だから、後から電話するのも面倒なんで、最初っからお代わりしますので先にくださいというと、小さなお櫃が早々に追加されるので、お勧めです。

Fotor_157394930657082.jpg

かなり大きなお椀の味噌汁。

なめこ豆腐に葱。

Fotor_15739492618442.jpg

魚はサバ。

Fotor_157394919182047.jpg

サバ嫌いという人もいるかもしれないけど、私は好きですよ。


 

蓮根のキンピラ。

結構しっかり味ついてて、シャキシャキ感でいいご飯のお供になります。

Fotor_157397085833286.jpg

 

毎度おなじみの名物の「金ちゃんハム」

Fotor_157397080138841.jpg

まず、ごはんにドンと1枚、粒マスタードも乗せて「金ちゃんハム丼」にして

Fotor_157394915362799.jpg

ご飯をハムでくるんで「金ちゃんハム巻きに」にしていただくと、美味いですよ。

DSC_6674 (2).JPG

卵焼きに

Fotor_15739709176227.jpg

ぬか漬け等

Fotor_157394554345254.jpg

若ければ三膳飯にしたいところですが、何しろ還暦なんでニ膳で充分ですね。

 

朝食デザートは

チーズケーキにリンゴと柿

Fotor_157397121402061.jpg

ごちそうさまでした。

 

友家土産。

鶴齢の黒、取り置きしてもらって、ついでに新潟県内限定流通の高千代と

友家ブランドのコシヒカリ、人参ジュース等

DSC_6720.JPG

 

帰り道で、地場スーパーで女房が買い込んでました。

奥さん連中は地場スーパーがお好きですからね。

普段の日常で見慣れたスーパーは飽きちゃうらしい(笑)

Fotor_157397161419794.jpg


若旦那、酒もりょうりもです美味かったよ。

スタッフさん、よい接客でした。

ではまた、近々。
 
追伸
鶴齢の黒、いいねえ。
純米吟醸なのに原酒って、おいおい。
ハチメつついて一杯やるといいだろいねえ。
高千代はホタルイカの沖漬けがいいかな。


Fotor_15739773625134.jpg

 

 

友家ホテル、楽しいらしいね、猫はお留守番ですけど。

DSC_6243.JPG

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

めりな

こんにちは。蕨屋さんちから1週間遅れて、我が家も友家ホテルに行ってきました♪
行く前にご夫婦のブログで予習させていただいてたんですが、12年ぶりの友家ホテルは、部屋がおしゃれできれいになっていて感激しました^^
魚沼の里に寄るつもりで、でももうお腹空いたな~と言ってた時に、ちょうどみーしゃさんのブログで見ていたおにぎり屋を見つけたので、そこで昼食にしました。すじことたらこ、美味しかったです^^
魚沼も水上も、まだまだ紅葉を満喫できました。帰りに高はしで、照り焼きをたくさん買って帰りました。これももともと蕨屋さんちで教えていただいてから、ずっとです。
いつも早いブログアップでありがたく、うれしく拝見しています!

(URLは、友人のブログを見るためだけのものなので、スルーして下さい)
by めりな (2019-11-25 09:42) 

蕨屋次郎

めりなさん、コメント承認制であんまりチェックしないので気づくの遅くなりました_(._.)_
おにぎりやさん、私はいつもカツカレーが気になってます。次回は高橋とか寄るつもりです。
友家は先代のお兄さん夫妻のころから好きな宿ですが、今はちょっとシャイでファンキーな弟さんが館主として頑張っているので応援中です。
また行ってあげてくださいね。
by 蕨屋次郎 (2019-12-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。