SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、11度目 本館の睡蓮 [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉郷にある大湯温泉「友家ホテル」

前月に続き、今回、11度目。

 

9月に行く予定が、私のお袋が倒れて急逝したために先延ばしして、11月に忌中明けで私の還暦祝いも含めて出かけたが、今回は女房殿の生誕51周年記念。

 

本館にある、睡蓮の間がイチオシですが、今回は日曜日拍
Fotor_157655276609676.jpg


ホテルの工事関係でお安くなっているプランにグレードアップを掛けたのだけど、

今年は雪がまだあんまり降らずにスキー客の出足も鈍く、この日は4組だけだったので、ほぼほぼ貸し切り状態

 

本館は古い木造、新館は鉄筋の4階建て(でもエレベーターがない!)

木造のぴかっぴかの階段を登ったところに小洒落た椅子があって、その脇に睡蓮の間

Fotor_157639107709656.jpg


入口からは板の間で

Fotor_157639178075694.jpg

 

窓際に長椅子

Fotor_15763916770261.jpg

そこからの眺めがまたいいのですよ。

Fotor_157639172880132.jpg

真冬前だからまだ水量も少ないけど、雪解けシーズンになるとけっこうな轟音になるけど、それもまた良し。

Fotor_15763916165696.jpg


広い和室に

Fotor_157639183211197.jpg

最近の改装で入れたベッド

Fotor_157639197201157.jpg

なかなか、いい寝心地でしたよ。

Fotor_157639188685449.jpg

テレビもあるし。

Fotor_157639192812340.jpg


ただね、コンセントが、このテレビの裏にたこ足があって一個だけしか空いてないので、

そこから延長コードで枕元に伸ばしてようやくスマホ充電しつつ、、という状況になるので、

寝転がって充電しつつスマホみる人は、延長ケーブル持参か、別途の充電器を準備していった方がいいかな。

どこだっけな、部屋に延長コード備えていたところがあったな。あれは良かった。

私は寝るときにC-PAPという睡眠時無呼吸症候群対策の呼吸補助マスクつけるのだけど、それ電動なんで、スマホ充電とそれ用で2口のコンセントが要るので、大概は延長コード持参ですけどね。

 

浴衣、特大がなかったよ~、今度は特大忘れずにね~(笑)

耳栓、渓流の音嫌いな人はここに泊まらないと思うけど、連れてこられた側の人で音苦手なら耳栓をどうぞ。

Fotor_157639145163770.jpg

湯沸かし器の脇に、でっかい栓抜き。

Fotor_157639149607812.jpg

 

日曜日で4組で、お風呂が4か所だから、全部、貸し切りでご利用くださいとのことで、得した気分!

一番好きなのは、ここ「龍神の湯」かな。 

Fotor_157639134813058.jpg

長め良いし、湯船のセンスもいいし、

そんなにアチチの温泉ではないので、渓流見ながら長湯もできる。

Fotor_157639126994374.jpg

何とも、のんびりな時間が流れるのがね

日々、ギスギスしたサラリーマンの日常ですから、ちょっとそういうの忘れてね、

Fotor_157639122387567.jpg

洗い場もセンスいいしね

Fotor_157639113046399.jpg

湯上りで、またのんびり、だらだらするスペースもあるしね

Fotor_157639140609273.jpg

ほんと、心が優しくなるわ。

 

続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。