SSブログ

7年ぶりの草津、杓凪華 [上州]

inCollage_20200823_080158474.jpg

 

inCollage_20200823_080320051.jpg

 

草津温泉の杓凪華

IMG_20200823_121601.jpg

こう書いてシャクナゲと読む

inCollage_20200823_080402559.jpg

湯菜の宿グループ

那須の芽瑠鼓(メルコ)、蓼科のコロシアム・イン蓼科が同じグループ。

我が家がよくいく四万温泉の長静館も昔はこのグループにいたことがある。

料理自慢の宿たちです。

IMG_20200822_202004.jpg

部屋は和室、低いベットにマッサージチェア、座卓の替わりに座椅子

IMG_20200822_202620.jpg

マッサージチェアは背中ががちがちのおっさんにはちょっときつかったけど

ベッドは寝心地よかったです。ぐっすり眠れました。

IMG_20200822_202417.jpg

窓からの景色は駐車場なんだけど、結構緑豊か、紅葉の時季も楽しめそう。

冬は長野原から草津まで登り道、下り道だからスタッドレスでも結構緊張するかもね。

まあ、奥日光に真冬に言って帰ってくるよりは勾配ないけどね。

IMG_20200822_202526.jpg

温泉饅頭は、宿についていきなり風呂に飛び込まずに、まずは饅頭食べて、血糖値も少し上げて、風呂場でふらつかないようにしましょうね、ということらしいと先日どっかのテレビでやってたな。

3df91ba0.jpg

部屋にバリスタ、じゃなくて、ネスプレッソがあった

inCollage_20200823_113049639.jpg

我が家にはバリスタちゃんがあるのに、奥さん、これ気に入ったとかで帰ってから速攻でネット買いしていたな。いいけど。バリスタよりうまいです。

 

メルコさんもおんなじ感じだったけど、自己申告式の販売コーナーあって、駄菓子とかカップ麺とか

inCollage_20200822_203747562.jpg

 

お風呂は男女の内湯の二か所

こっちが女風呂

d5645f12.jpg

こっちが男風呂

IMG_20200822_202320.jpg

左右対称なだけでなくて、男湯はゴリゴリの源泉かけ流しで、まあ熱くておっさんはかけ湯ばんばんやっても肩までつかれないで腰湯にとどめたけど、女湯は多少温度が下がっていて熱いけど入れるレベルとなっているようだ。

男湯ももう少し温度下げてほしいけど、草津来たら熱くないと意味ないだろ、みたいな風潮のほうが圧倒的なんだろ

うね、湯田中みたいに。

IMG_20200822_210517.jpg

源泉温度、100℃間近。

かけ湯だけでもね、お肌すべすべ、虫刺されも治った。

密を避けるため、3名以上は禁止ということでしたが、誰ともかち合わず。

IMG_20200822_202150.jpg


いいお湯でした、しかし、アッツい(笑)

続く



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。