SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、28度目、少なめコースの夕食 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、28度目

今回は量の少なめコースでの夕食

スタンダードの他にもね、年齢もそこそこになると若い時ほど大食いできないので、

旅館料理って結構なボリュームでしょ

それに友家ホテルには最近、毎月行ってますのでね、

今回は軽めのコースで胃薬飲まなくてもよいようにしました。

いろいろコースも、別注もあるのでね、HPでお調べください。

 

個室での夕食スタート

IMG_20211106_150622.jpg

 

まず、お酒

IMG_20211106_140905.jpg

私は鶴齢と巻機の1合瓶を

夕食後に仕事も残っていたので、酔っ払いにならないように、小瓶は飲み切らなかったら部屋へ持って帰ることにして

鶴齢も、巻機も美味いね。

〆張鶴がないのがなあ、〆張鶴と雪中梅が好きなんだけどなあ~

IMG_20211106_102526.jpg

奥さんはスパークリングワインに、ももジュースをブレンド

637e92f2.jpg

 

最初の食前酒、四点盛、小鉢等から始まる

IMG_20211106_103146.jpg

四点盛、その1 白子ポン酢

大好きだな、

IMG_20211106_102744.jpg

四点盛、その2

里芋

煮て、丸めて揚げてほっくりでうまいのだよ

IMG_20211106_102908.jpg


中身はこんな感じ、里芋コロッケみたいな

IMG_20211106_102450.jpg

四点盛、その3

八色シイタケとトマト

IMG_20211106_102700.jpg

四点盛、その4

オリーブの実の酢漬け

こってりの後のお口直しにさっぱりとできていい役割

IMG_20211106_102830.jpg

小鉢はゼンマイ

鬼ゼンマイって、僕は思うんだけど、ぶっとくて長くておいしいのだけど、いつも持て余すこともあるので、今回は小盛にしてくれたんだけど、とぐろ巻いておるわ。

今回は量少な目コースにしたんで確り食べきりました。

スタンダードだと、奥さんに半分あげることが多い、奥さん、これ大好物なんでね

IMG_20211106_102411.jpg


嶺岡豆腐

豆乳じゃなくて牛乳から作るゴマ豆腐っぽい滑らで濃厚

回数来ているので、なんか食べたいリクエストありますか、って聞いてくれるので、奥さんがこれ大好きで所望したようですが、スーパーの普通の豆腐にはほとんど興味のない私も好きですよ、これうまいですよ。

IMG_20211106_103102.jpg

お造りは二点盛

IMG_20211106_101337.jpg

鮪に甘エビ

これも、少な目プランなので、いつもは三点盛とか4点盛とか5点盛なんだけどね

鮪も甘エビも美味いでっせ

IMG_20211106_101307.jpg

で、

焼き魚とか、鍋とか無しで

ステーキご飯で〆る

IMG_20211106_101221.jpg

オージーですけど、おいしいですよ

ステーキソースがまたいい感じ

これも、量はやや少なめかな

IMG_20211106_101051.jpg

もちろん、のっけます

IMG_20211106_100849.jpg

このお漬物もね

IMG_20211106_101135.jpg

乗っけます

ご飯はお替りしたわけではなくて、

上半分をステーキ丼風にして、残りを華やかにして

ほんとはこの上からステーキソースをかけたんだけと、写メとしては見た目わるいんで掲載せず

それが恐ろしくうまいのだけどね

IMG_20211106_100815.jpg

お味噌汁

IMG_20211106_101016.jpg

最後にシャーベット

いつもはチョコミントなんだけど、たまには違うやつで、というとライチが出てきた

IMG_20211106_100740.jpg

 

量少なめプランからは鍋が外れるけど

スタンダードなら姫竹や、白魚や、ハマグリや、大なめこの鍋が出ます

inCollage_20211106_160123895.jpg

焼き魚もカットですけど、

鮎やイワナの塩焼き、連泊の場合は大海老、20回も行くとさ、リクエストによってはアワビとかもね。

あ、アワビはもうやらないって、かなり大変ならしく。アワビ食べたいひとは伊豆にでも行きなはれ。

でも、蟹を計画しているらしいぞ。

inCollage_20211106_155243892.jpg

お造りも、通常は三点、四点、五点と盛られる

特にツブ貝が出るときは肝も出てきて美味いですよ。

inCollage_20211107_111813236.jpg

最後のステーキは、ローストビーフや、連泊ならしゃぶしゃぶになったり、食べきれないから最後の肉を変えてもらうと栃尾の油揚げステーキになっらりね

inCollage_20211107_114709512.jpg

先付けもね、四点豪華だっらり、五点、六点、いろいろありまっせ

inCollage_20211107_115401219.jpg

他にスープがでたり、山菜天ぷらでたり、木の芽や、雲丹まいた餅とかね

あるんですよ。

inCollage_20211107_113228959.jpg

 

軽めのプランでも十分、堪能で、太田胃散のまずに寝られました。

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。