SSブログ

長野県美ヶ原温泉、御宿石川 21回目 夕食 [御宿石川]

長野県 美ヶ原温泉 御宿石川さん、21回目

オミクロンもまたぞろ涌き始めており

なるべく感染リスクのあるところを避けつつ

前日には抗原検査やって陰性証明書をもらい

往きのランチは寄り道せず、奥さんの作った梅鮭お握りを食べつつ向かう

先般、別所温泉に行ったばかりなんで信州は2連発だったのだが、

前回同様に、上信越道の横川過ぎて軽井沢に降りるところまでのトンネル数個分、工事中渋滞につかまった。

前回はなんだかんだ40分くらい通過にかかったけど、今回はそこまでひどくはなかったな。

 

天気も良く

ってか、埼玉で38℃とか、信州でも33℃とか、

何しろ、1875年以来およそ150年ぶりのこの時期連日猛暑記録らしい

それなのに、原発再稼働したいもんだから電気が足りませんとか嘘言いやがってTVは節電しましょうとかいうのはもうやめてもらいたい。

3・11の後、原発が全部止まった時に、計画停電だとか騒いだけど、あの時も事後調査で電気不足はなかったということが分かっている。あれからもう10年以上たっているのに何の準備をしてきたのさ、あほな政府と電力会社は、とあきれる。

節電だって真面目に冷房調整などして熱中症で年寄りは死ぬで、ほんま。


 

さて、石川さん、

IMG_20220702_110730.jpg

 

部屋の写真はもういいかな

ついて即、部屋飲みで信州地酒セットを頼む

飲みながら、ちょっとだけ仕事

ここはWi-Fiがしっかりしているので仕事も大丈夫。

基本、在宅ワーク専門なんで、電波あればどこでもワーケーション。

IMG_20220702_111742.jpg


のんびり温泉にも浸かって

InCollage_20220702_112003335.jpg

 

夕食開始

IMG_20220701_192551.jpg

お酒のメニューは結構充実しているのですが

IMG_20220702_111658.jpg


今回は、宿のご主人がおすすめする三重の地酒、而今

3a1fc75c.jpg




而今という言葉には、
「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きるという意味があります。

 

と酒蔵のHPにある。

 

無濾過生酒 ほんのり白濁

生酒の切れっとした風味、すっきりシャキッとしたのど越し

女将さんが、これでしばらく持ちますかねっていうのだけど

いや、すぐになくなるから次の料理来たときには追加注文するわ

などと縛っていると、おすすめしてくれたご主人が来たので、いやあ、うまいね~、お替わりって

結局2杯いただいた。

IMG_20220704_170828.jpg

その上で、ソガペールの飲み比べセットも注文

小布施ワイナリーの作る拘りの日本酒、うまいです。

IMG_20220701_193449.jpg

 

ゆき笹のお浸し

この食感と出汁が絶妙にうまい、うますぎる

IMG_20220701_192627.jpg


わさびの花

これもちょっとだけツンとしつつ、酒が進む

IMG_20220701_192656.jpg


馬刺しは別注 うまいに決まってる

IMG_20220701_192737.jpg

 

名物料理の米茄子田楽

いろんなバリエーションがあるんだけど、定番の味噌田楽の玉子乗せが一番好きだな

皮も食べる

IMG_20220701_192809.jpg


さて何でしょう?

IMG_20220701_192844.jpg

ホタテのジャコ乗せ焼き

ジャコの食感も加わってホタテのもっちりとジャコのシャリシャリと絶妙だったな

IMG_20220701_192915.jpg

これも、ちょいちょい出てくる好きなやつ

イチジクの天ぷら

IMG_20220701_193043.jpg

おかずのようなデザートのような、甘じょっぱいタレも絶妙

思わずにんまり

IMG_20220701_193248.jpg

 

これは、女将の息子さんが作ったって言ってたな

料理修行中らしいけど、ご主人が而今の説明の時に、自分より味のわかる息子って言ってたな

IMG_20220701_193212.jpg

魚はイシモチ、アサリとプチトマト

洋風、地中海っぽい感じでお魚はふわふわ、おいしかったですよ。

盛り付けが優しい感じだね、性格かな。

IMG_20220701_193343.jpg

〆のご飯セット

IMG_20220704_170625.jpg

馬刺しを頼んだので肉料理ではステーキをやめて豚の角煮

IMG_20220701_193131.jpg

ごはんは青紫蘇の混ぜご飯

いつもはおひつたっぷりのご飯は食べきれないのでお握りにしてもらうのだけど

なんか、ドンピシャのご飯だったので食欲でちゃって二膳食べたら、腹苦しい、、、みたいな。

IMG_20220702_111618.jpg

デザートはプリン

牛乳やや多めでとろっとろな感じにブルベリー乗ってる感じ、つるっと食べました。

IMG_20220702_111157.jpg

 

低予算宿ですが、

よくある安宿の定番料理ではなく、一つ一つ個性と工夫があるので毎回楽しみなわけで

一組でお風呂も自由な貸し切り状態で、部屋食で、まあ、言うことなしなんだな。

 

続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。