SSブログ

福島飯坂温泉 旅館青葉 誕生月で奮発 [会津福島]

9月9日、

誕生日には2日早いのだが、

誕生月祝いの温泉宿へ行こう、ということになり、

普段の予算からすれば倍の相場となるところへ、女房殿の埋蔵金拠出により

福島県、飯坂温泉、旅館青葉さんへ行ってきた。

女房殿、両手程の諭吉を準備していたな。

\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
          

感謝、感謝。


 

いい天気、時々にわか雨もあったが、福島の空はWindows95より青かった


20220910_191337.jpg

 

往きのランチ、茄子の「ごはん屋 麦」に行こうとしたら

平日金曜日なのに開店早々からもう満員みたいだったので

那須茶寮に変更した。

ごはん屋 麦はすっかり人気店になったみたいだ、10年前から人気はあったけどね

IMG_20220910_154016.jpg

那須茶寮、ここの蕎麦はうまい

IMG_20220910_154339.jpg

私は味噌入りの胡麻タレ蕎麦

田舎蕎麦みたいな武骨な蕎麦もよいけど、ここのは細い、

それでいていい味出しているのだよ

最初は岩塩をちょっと降っただけで一口

次に山葵をちょっとのっけて一口

最後はどっぷりと胡麻味噌タレに付けてガツンとね

IMG_20220910_154428.jpg

のどかな景色もよい

IMG_20220910_154729.jpg

〆にあんみつを二人で一つ

DSC_3120.JPG

前回は2020年かな、てんぷら蕎麦を食べたな、でも今回は夕食に天ぷら出るのでさらっとしたものにした



 

ペニーレインでバーボンではなくパンを買い出し

20220910_191329.jpg

食事処は劇混みみたいだったようだが、パン売り場はそうでもなかったようなので

リンゴスター(アップルパイ風)とかメロパンとかブルーベリーブレッドとか

20220910_150425.jpg

 


この後、那須から福島飯坂へ向かったのだが、

福島西で交通事故通行止めが発生

やむなく手前で降りて国道4号から市内を抜けて飯坂温泉手前まできたところで通行止め解除の報道、

かといっていつになるかわからん解除待っててもしょうがないし、解除後に高速使うよりもわずかには早くついたかな。

成れない市街地は嫌だがな。

 

さて、飯坂温泉、旅館青葉さん

HPはこちら



その中で、別館特別室、部屋付き内湯と露天風呂ありの贅沢プラン

IMG_20220910_152403.jpg

 

歴史ある老舗の湯元

トトロっぽいのがいたな

IMG_20220910_191549.jpg

宿の敷地内に温泉稲荷

湯元の歴史を示すものだ

IMG_20220910_100532.jpg

建物前は狭いので、車は頭から突っ込んで、若旦那に車庫入れしてもらう。

玄関入るとこんな感じ

IMG_20220910_100659.jpg

なんとなく、いいね

IMG_20220910_100734.jpg

フロント・帳場がなくてそのまま部屋へ案内

館内には石庭

IMG_20220910_100817.jpg

 

2022年にリニューアルしたっていうことらしいが

和室の造りは昔のままでお風呂とか水回りなどを変えたのかな

IMG_20220910_155451.jpg

茶菓子

キャラブキのような感じの、砂糖漬けのような塩昆布の味もすこしするような珍しいおいしさ

c4c10866.jpg

寝室は布団敷いておいていただけだが、

マットレスは無圧布団の凸凹がやや緩めのやつ、寝心地よかったですよ

DSC_3133.JPG

これもリニューアルしたものかもしれんが、部屋の中にも石庭

IMG_20220909_171427.jpg

浴衣とかのある上がり口の小部屋で着替える

DSC_3137.JPG

板の間に座り心地のよいソファ、ただちょっと動線が切れるが

DSC_3136.JPG

洗面台は新しい

DSC_3129.JPG

トイレは最新式、入るといらっしゃいませと、蓋が開く

DSC_3127.JPG

内湯

DSC_3130.JPG

露天風呂

DSC_3131.JPG

館内には共用の貸し切り露店風呂もあり、そこには一升瓶が置いてあるのだが

特別室の露店にも2合瓶(ちゃんと冷蔵庫に入っている)が付く

IMG_20220911_135656.jpg

源泉かけ流し、湯元の証明

IMG_20220910_100947.jpg

風呂上がり、

ブログとかツベでこれが美味いってやってたので、普段は頼まない生ビールを

キンキンに冷えてたな

外でジョッキ生なんて、もうかれこれ4年、5年してないな。

ほぼ引きこもり型の在宅専門定年再雇用だから、外に呑みに行くことはないのでね、懐かしい生!

DSC_3138.JPG

 

くつろげる

いい宿だ


続く、、、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。