SSブログ

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川、23回目、夕食 [御宿石川]

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川

23回目の夕食

松茸コース!!!!


DSC_0109.JPG

食前酒に白ワイン

DSC_0113.JPG

松茸のあぶりに大根おろし

大根おろしにマツタケの香りがたっぷり入っててうまい。

IMG_20221023_181902.jpg

茶碗蒸しにも松茸

IMG_20221023_181947.jpg

海老に銀杏も

IMG_20221023_182041.jpg

奥さんは珍しくビールを注文

松本ブルワリー産

d93cc1a2.jpg

2種類のうち左の紫ラベル、実にフルーティーなビールだったな、ちょっとだけ味見した。

79b5cb6b.jpg


私の酒はこのあたりから

IMG_20221023_184136.jpg

花陽浴という埼玉の純米大吟醸

信州の地酒もフルラインナップで揃っているが、信州以外でもおいしいのを準備している。

DSC_0116.JPG

松茸の奉書焼

DSC_0118.JPG

ごりっぱな松茸様、1名

DSC_0121.JPG

割いてすだちを少々で、シャキシャキといただく。

DSC_0122.JPG

酒が進むので、

IMG_20221023_184057.jpg

亀齢とソガペールエフィスの飲み比べセット

DSC_0128.JPG

新潟には鶴齢があるが、信州は亀齢

うまいですよ。

DSC_0129.JPG

定番、自慢料理

米茄子の味噌田楽

これを楽しみに来ているわけでね。皮までうまい。

IMG_20221023_182251.jpg

肉料理はステーキではないなにか、ということで

豚肉と各種キノコの煮物

美味かったな、煮汁もよかったし、やっぱりキノコのダシだね、決め手は。

IMG_20221022_100910.jpg

このフライはイケるのだよ

アルプスサーモン、マツタケ、サツマイモ、レンコン、かぼちゃ

これをウスターソースでいただくのだけど、相性がいいんだよなあ

天ぷらや空揚げもいいけどね、フライもいい感じになる。

松茸もフライにするとうまさが増す。

IMG_20221022_100812.jpg

お酒の追加


IMG_20221022_100527.jpg

なんでも赤ワインの樽で仕込んだ日本酒だそうで
「本金」という名の、信州地酒頒布会で仕入れたものらしい。

DSC_0139.JPG

松茸の土瓶蒸しで松茸ご飯

IMG_20221022_100717.jpg

いい香り、たっぷりのマツタケ

IMG_20221023_183618.jpg

一膳ずつよそってもまだこんなにあるので、お握りにしてもらう。

DSC_0134.JPG

土瓶蒸しにもごりっぱな松茸様。

f737f73e.jpg

中身

edc7be45.jpg

デザートはカボチャのぷりんにシャインマスカット

息子さんの作品だそうです。うまかったよ。

IMG_20221022_100448.jpg


御馳走様でした

やっぱり、マツタケはいいね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。