SSブログ

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川、24回目 夕食 リンゴのきんとん [御宿石川]

信州美ヶ原温泉、御宿石川さん

24回目の夕食

今回は最後のステーキを止めて馬刺しに変更してもらった。

女将さん曰く、ステーキよりも馬刺しのほうがちょい高いらしい
DSC_0475.JPG

たっぷりの馬刺し、女房も大好き、私は酒が進む

DSC_0474.JPG

松本一本葱に帆立とか海老とかの海鮮入りでマリネ、かなりうまかったな

DSC_0472.JPG

最初は茨城の酒で森嶋の純米吟醸と、奥さんは梅酒ソーダ

DSC_0478.JPG

ゆり根饅頭

これは大好物で、ここのは相当に美味い

海老が中にいて、柚子も効いていて、なめらかまったり

DSC_0480.JPG

米茄子の味噌田楽、名物料理

いろいろバリエーションもあるのだけど、定番のこれが一番かな

DSC_0483.JPG

タラの芽、フキノトウ、こごみの天ぷら

DSC_0485.JPG

信州地酒セットのB

大信州、こんな夜に、岩波の三種

DSC_0481.JPG
それと、これ
わかる人にはわかる 新政No.6
c0e80ca9.jpg
ネット上ではプレミアついて福沢さん一人では足りない人気
説明は難しいが、なんともさわやかで、日本酒感よりも完成度の高いライスワインみたいな
DSC_0484.JPG
魚は鰤、梅味噌焼きに焼そら豆
梅味噌の鰤、結構よかった

DSC_0487.JPG

ご飯

DSC_0489.JPG

鶏手羽と里芋

IMG_20230128_154307.jpg

大根飯

IMG_20230128_154147.jpg

大根菜飯ではなくって、細かく刻んだ大根、鯵付けてさっと煮たのかな、シャキシャキ感もあって塩梅が絶妙で覆わずおなか一杯なのにお替わりして食べた。美味かった。

IMG_20230128_154227.jpg

山芋と海苔のお吸い物、柚子も効いていて美味い

1dcab1fb.jpg

デザート

リンゴのきんとん

先般、松本拠点のユーチューバーさんが動画載せてて、これをうまそうに食べていたのでね、

生のリンゴは嫌いだが火の通ったリンゴが大好きは私としては、これは最高です。

IMG_20230128_154054.jpg

今度、これでモンブラン作ってもらおうかな(笑)

 

続く 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。