SSブログ

結婚式記念日、春日部のイタリア食堂 テラマーテル [埼玉]

7月24日、春日部の年金事務所へ行ってきた。

64歳になると老齢厚生年金が出る。

65歳からは老齢基礎年金、女房からの加給年金が出るようになる。

ねんきん定期便でおおよそは理解しているが、年金請求書が来たのでその内容の確認をしたわけ。

私の場合は共済年金、厚生年金、厚生年金基金とあるのだが

年金事務所はおおよそを把握しているものの、詳細については企業年金連合会に聞いてくれとか、確定的な話まではできないようで、年金連合会からの請求書が誕生月のはじめに来るらしいからそれで申請してようやく確定してくるわけだ。

いろいろ複雑だが、あれだけ消えた年金で大騒ぎした割には連携がちゃんとされているのかよ、と懸念もあるな。

また、マイナンバーがどうしたこうしたと騒いでいるけど、関連機関との紐づけなんてものはシステム上のひどい負荷になるし、そもそも手打ち入力で連携とかふざけるなのレベルだしな、ほんとやめてほしい。

 

さて、7月24日は月曜日だけど、結婚式記念日でもあるので、午前中の年金相談を終えてから近場のイタリアンへ行ってきた。

 

イタリア食堂・テラマーテルさん





20230724_121029.jpg

場所はここ

IMG_20230724_124517.jpg

11時半開店で一番乗りだったが、徐々に席が埋まってゆき、12時前にはどっかの会社が集団ブランチに来たみたいで大きな笑い声も漏れていたので、うちらはかなり離れたところにいたので問題ないが、集団の隣で静かにランチしていた老夫婦は迷惑だったろうな。まあ、仕方ない。そういう時もあるさ。
IMG_20230724_180945.jpg
メニュー
DSC_0850.JPG
税込み2500円のランチ
この上は予約したほうがよさそうだ。
ワタリガニのパスタとかはプラス料金になるので、結局おひとり様3000円コースかな。
IMG_20230724_181055.jpg
注文は、このQRコードをスマホで読み込んでやるんだって
オーダーはやっぱり直接聞いたほうがいいけど、今時ですなあ。

d2323572.jpg

フォカッチャとサラダ

IMG_20230724_180137.jpg

フォカッチャ、うまい。お替りしてもよいのか追加料金かかるのかよくわからなかったが、前菜が結構あるので食べきれなくなるとこまるから追加はしなかった。

de24a36d.jpg

サラダも結構な盛りでした

IMG_20230724_180318.jpg

前菜の9点盛!!!豪華、たくさん、いろいろ、楽しい、、、

IMG_20230724_180359.jpg

いろいろ説明されたけど、どれもうまいことは覚えているけど、内容は忘れた(笑)

アップ画像撮らなかったけど、右上はジャガイモの冷たいスープ

IMG_20230724_180433.jpg

味付けは結構ガツンとやや濃い目でかなり主張しているな

IMG_20230724_180513.jpg

これもおいしかったけど、なんだっけ

IMG_20230724_180551.jpg

なんかのマリネ

IMG_20230724_180630.jpg

角切りの海の幸やらなにやら、これも相当にうまかったな

IMG_20230724_180701.jpg

ブロッコリー、結構濃いめの味付けでうまかったな

IMG_20230724_180741.jpg

キッシュになんか乗っかっててまったり系、これもうまい

IMG_20230724_180820.jpg

ズッキーニの下、ロースとなんちゃら

IMG_20230724_180859.jpg

 

前菜で結構、おなか膨れた

 

メイン

奥さんは「桃と生ハムの冷製ジェノベーゼ」

IMG_20230724_180025.jpg

桃がたっぷり、生ハムもどっさり

IMG_20230724_175906.jpg

少し、おすそ分けしてもらったが、かなりうまかったな

生ハムメロンのように生ハムピーチIMG_20230724_175941.jpg

私は

「ワタリガニとアサリのパスタ」

IMG_20230724_175842.jpg

ワタリガニ系のパスタは大好きですな

クリーム系のソースではなく、トマトががっつり、アサリなどの出汁がしっかり、さらにオリーブオイルでオイリーな感じ、かなり濃厚、相当の自己主張あり、で美味い

IMG_20230724_175632.jpg

食べやすく整理

ワタリガニは、足にも切れ目が入っていて、付け根をしゃぶるだけではなく、足もほじくりだしていただけます

IMG_20230724_175801.jpg

フォカッチャのお替りは不要、おなか一杯

デザートは別腹

選択はなくて、日替わりで決まったのが来る

4種、カボチャのプリン、パンナコッタ、チェリーと生クリーム、ピスタチオのジェラート

IMG_20230724_175438.jpg

食後のアイスコーヒー

20230724_125152.jpg

コスパ十分でおいしかったので、また来ようかな

 

持ち帰りにピザ、夕食に温めなおしたが、焼きコーンと枝豆がいい感じでうまかったな。

IMG_20230724_172455.jpg

 

おすすめです。


33歳と24歳で結婚して、30年経過して31年目に入ったのかな

60歳チョイ過ぎから定年再雇用の在宅勤務オンリーですが、

一日中、旦那が2階で仕事してて、奥さんにしたら鬱陶しいことこの上ないわけですが (;^_^A

まあ、温かい目で見てもらっているので助かってますよ。

なんだかんだ、仲いいしな。

年金生活にも入り始め

仕事もまだもう少しあるし、

いろいろやってることもあるし、

マンションも売却案件も片づけないとならんからまた札幌長期滞在もしなきゃならんし

いろいろ忙しいのだが

仲良くやっていこう。うまいもん食って温泉も行こう。






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。